ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/08/27(木) 夏も終わりに
お盆が終わり、9月ももう目前で、最近は秋を少しずつ感じるような涼しい日が続いていますね。ただ、急激な温度の変化で体調を崩してしまうことがありますので、私自身含め体調管理には気をつけたいものです(^_^;)

今日の診察では、口の中を怪我しているというネコちゃんが来院していて、診察してみると下顎が折れている事が分かりました。口からは出血もしていて、緊急で手術をすることになり、全身麻酔をかけてワイヤーを使って顎を固定して、更に顎の骨が折れているので、固定した後のかみ合わせの問題で犬歯を少し削るという処置も行いました。その後は絶対安静が大切になるので、数日から一週間は入院して安静にしながら様子を見る事になりました。今日のネコちゃんの場合、交通事故が原因でこのようになってしまったということでしたが、自由に外に出られる子であればいつでも起こりうることです。今では、室内で飼われている方がほとんどですが、自由に外に行き来できるネコちゃんであれば、病気になればなった時ほど治療が難しくなってきます。なにかあった時の為にも少しずつお家飼いに慣れさせてあげられるといいと思います。
他には、吐いていて下痢をしているワンちゃんがいらっしゃっていて、一通りの血液検査と検便を行いましたが、特に悪いところは見られず、ただ若干肝臓の数値が高いということが分かりました。ただ、その数値から吐いたり下痢をしたりすることは考えにくく、内臓面からでははっきりとした原因は分かりませんでした。今日は、脱水を起こしていたので水分補給で皮下点滴と、注射を打ち、後は肝臓も含めたお薬をお出しして様子を見て頂くことになりました。真夏が過ぎ去り、こういった症状のワンちゃんは段々と減ってきましたが、何かを口にする機会はいつでもあることですので、油断せずに見ていてあげられるといいと思います!

今日の手術は、女の子の猫ちゃんの避妊手術が2件と、ネコちゃんの去勢手術1件、それに上記の猫ちゃんの処置の計4件ありました。術後の管理に気を付けて、下顎骨折以外のネコちゃんは夕方に退院となりました。

写真の一枚目は、避妊手術を行うところです。二枚目は、ネコちゃんの入院ゲージを掃除しているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.