ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/08/19(水) まだ早い・・・?
コンビニへ行くと、レジの横にもうおでんが並んでおりました。まだ早いんじゃ・・・と思っていたのですが、少しずつ風が出て涼しくなってきましたし、あの匂いを嗅ぐとつい惹かれてしまいそうになります。どうやら今季のおでんデビューはいつもより早くなりそうな予感です(^^)

病院は特別混雑する事はありませんでしたが、お一人、お二人、いらっしゃって、帰られた後にまたもう一人と、比較的まばらでした。しかし、ここ最近は6時代が一番混みやすく、今日も6時頃には少しずつ仕事終わりの方々が来院され、最後は慌ただしいものとなりました。

診察では排便処置を行ったネコちゃんや肛門腺処置を行ったワンちゃんもおりました。肛門腺はお尻を舐めたり、床にお尻をこすったりと気にするそぶりがあると肛門腺が溜まっている事が多いです。肛門腺をしぼる処置は定期的に行いましょうという病院さんもあれば、当院のように気にするそぶりが出たら処置にいらっしゃって下さいとお話をしております。通常は便と一緒に肛門腺が出たりするので、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、主に食生活や太っている、太っていないでも肛門腺の出具合には差が出てきます。あまり様子を見過ぎてしまうと、肛門腺が破れてしまうことがありますので、様子を見過ぎないように気を付けてくださいね。
他にも結膜炎を起こしてしまったネコちゃんや以前に局所麻酔で背部の出来物を摘出したワンちゃんも第1回目の抜糸にいらっしゃいました。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が1件とワンちゃんで肩にできた出来物の摘出の手術が1件の合計2件の手術が行われました。
去勢のネコちゃんは夕方に飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。
ワンちゃんは点滴を入れてお預かりとなりました。入院中、鳴いてしまうかもしれないと飼い主さんも心配しておりましたが、術後は特別鳴く事もなく時々を体制を変えながら、ゆっくり眠っておりました。耳をすませていると、寝息も聞こえてきており、思っていたより緊張もしていないようで良かったです。

写真は去勢手術を行う為、ネコちゃんに麻酔を入れている様子です。
もう一枚は腫瘍の摘出手術の様子です。手術は電気メスを使って摘出します。pm7:39(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.