ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/08/18(火) 涼しくなってきましたね
お盆も明けて、寝苦しい夜から段々と涼しく寝やすい日になっていくことに夏の終わりを感じてしまいます。今年のお盆休みは、私事ですが、遠くに出かけることはなかったものの毎日夏を感じられるような過ごし方が出来て満足しております(*^_^*)里帰りなどで、ワンちゃんを連れて車などで移動して出かけた方もいると思います。慣れないお出かけでワンちゃん自身も疲れていると思うのでゆっくり休ませてあげるといいかと思います。

さて、お盆明け2日目の今日は昨日混雑したせいか、特に混む様子もなく落ち着いた一日でした。
診察では、目ヤニが出ているという症状の診察が午前中だけでも何回かありました。最近になって出始めたというワンちゃんもいれば、2〜3か月前から出ているという子もいましたが、犬種がみんなシーズーでした。目ヤニに加えて、白内障や、結膜炎、涙流症を起こしている子もいました。これはどの犬種にも起こるものですが、特に短頭種や、トイプードルなどに多くみられます。なにかが刺激になって起こるものがほとんどですが、白内障や涙流症などは、手術をしなければ完治する事できない病気です。ただ、目薬をさすことによって進行を抑制することはできます。今日来院されたワンちゃんたちも、目薬をお出ししてつけていただくことになりました。お話を聞くと、汚れているからといって目をタオルやティッシュなどでごしごしふいている飼い主さんもおられますが、そのことが逆に刺激となって悪化してしまうこともありますのでご注意ください。
午後の診察では、血液検査が多くありました。元々腎臓が悪くてその再検査や、昨日から吐いているというネコちゃん、ほかにも何匹かいらっしゃっていました。
再検査のワンちゃんは、最近の検査では落ち着いた数値が出ていて、今回も特に悪くなったりということはなく、飼い主さんも安心そうにしていました。ネコちゃんの方もとくに数値からは異常は見られず、若干脱水をしていたので皮下点滴をして自宅で様子を見ていただくことになりました。

今日はネコちゃんの避妊手術が一件ありました。元々野良ネコちゃんで入院中も管理が心配されましたが、特に問題もなく飼い主さんがお迎えに来ると鳴いて安心そうに退院されました。

今日の写真の一枚目は手術を始めるところになります。二枚目は、綿棒を作っているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.