ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/07/08(水) 夏祭り
七夕も終わり、いよいよ再来週は土崎港祭りです!港祭が来ると、今年も夏が来たな〜と毎年感じます。そこから、お祭りや花火大会が各地で行われて夏本番ですね!私事ですが、今まで秋田にいながらも大曲の花火大会を経験した事が無いので、今年こそは間近で一度見てみたいなぁ…と密かに思っております(ToT)/

今日はお昼に急遽、顎の骨折手術が入りました。昨夜、ワンちゃんにやられてしまったということで来院していて、時間も診察時間ではなかったので、今朝に血液検査とレントゲンを撮って確認して見ると、下顎の骨が折れていることが分かりました。このままだと、ご飯も流動食がメインになったり、まだ若い子であれば自然と骨がくっつく可能性もありますが、この子の場合だと13歳という高齢の猫ちゃんでしたのでその可能性も高くは望めないということもあり、今日のお昼に急遽手術することが決まりました。いざ手術ということで、毛を刈って消毒をしてみると、下顎全体が赤紫で内出血を起こしていて、開けて骨を確認してみると斜めに折れている斜骨折でした。今回は、穴をあけてそこにワイヤーを通し、折れた骨を合体させるような手術方法となりました。あとは、口腔内がずれないように、ワイヤーで固定させて手術自体は繊細な作業が多くありましたが、無事に終わりました。この後は、入院してまずは安静状態でいることが大切になるので、様子を見ながらの退院となります。

今日の写真の一枚目は、上記の手術で院長が骨に穴を開ける為に医療用のドリルを準備しているところです。
二枚目は午後の診察で来院していた、ワンちゃんのレントゲンを院長が確認しているところです。このワンちゃんは、お腹が張っていて、今日は吐き気があるということでいらっしゃっていて、検査をしてみると胃拡張・胃捻転症候群ということが分かりました。この病気は、胃にガスが大量に溜まってしまう病気で、特に中型犬や大型犬に多い病気ですが、この子は小型犬でしかも話を聞くと、この病気になるような原因があまり見当りませんでした。元々、肝臓と心臓が悪い子でしたので、このまますぐに手術ではなく、今日はまず溜まったガスを抜き、入院して明日明後日様子を見て、もし再発するようであれば手術を行う事になりました。写真でも分かるように、胃の部分がぽっかり大きな穴が開いているように見えますが、これが全てガスになります。緊急性のある場合は、すぐに手術になることもあります。食欲がない・吐き気があってお腹が張っているようなことがあれば、すぐに病院まで連れてきて頂ければと思います。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.