ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/07/29(水) 蒸し暑い一日
まだまだ蒸し暑い日が続きそうですが、いかがお過ごしでしょうか。私は毎日寝苦しい夜と闘いながら眠りについています((+_+))私の家で飼っている犬も、エアコンはついているものの、普段はソファなどで寝る犬ですが、少しでも涼しいフローリングで毎日寝ています。人も動物も暑さには中々勝てないものです、、、(^_^;)

今日の病院は、一日通しても常に患者さんがいる状態が続いていました。
また、入院していたワンちゃんネコちゃんが今日退院の子が多くいましたので、夕方にはお迎えでも混雑していて、お待たせしてしまった方もいるかと思います。
診察では、左の頬が2週間ぐらい前から腫れてきているというネコちゃんが来院していました。診察して見てみると、左の奥歯の方が口内炎を起こしていました。高齢の猫ちゃんになってくると、口内炎を起こす子が増えてきます。歯からくる子もいれば、エイズなどの感染症を起こしてしまっている子など、原因は様々ですが、完治するものではありません。口内炎がひどくなると、食欲がだんだん落ちてきてよだれなどもひどくなってきます。治療としては、注射を打って、お薬を飲んで、痛みを抑えてあげる事です。そうする事で、ほとんどのネコちゃんはすぐにご飯を食べてくれるようになります。しかし、完治するものではないのでまた口内炎を起こしてしまいます。頻度はその子によって様々ですが、決して楽な病気ではありません。食べ方がおかしい・晴れてきた・食欲がないなどの症状がありましたら一度診察にいらっしゃってみて下さい。

今日の手術はネコちゃんの避妊手術が1件ありました。すこし身体が小さめのネコちゃんでしたので、特に注意して術後の経過を見ていましたが、退院時も元気そうに鳴いて退院していかれました(^_^)

今日の写真の一枚目は、上記の手術の先生が消毒をしているところです。二枚目は、手術時に使うドレープというものの、毛をコロコロでとっているところになります。午後7時半(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.