ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/07/19(日) 子ネコちゃんの診察
明日の港祭りを控え、今日は昨日からの雨が止まず、、、(-_-;)と思いきや、段々と雨も上がってきたみたいですね。このままの調子で晴れなくとも、せめて雨は止んでのお祭りになって欲しいものです。

今日は、日曜日でしたので午前のみの診察でした。
診察では、まだ生後1〜3カ月のネコちゃんが何頭か来院されていました。最近は春に生まれた子猫ちゃんの診察が増えていますが、診察内容はそれぞれです。今日いらっしゃっていたネコちゃんたちは、今週飼い始めたばかりなので健康診断をしてほしいという子が主でした。子猫ちゃんの場合だと、耳ダニによる外耳炎、他にはノミ・シラミ・マダニなどが付いていたり、寄生虫がいる場合などが多くあげられます。それぞれに治療法があり、きちんと治療すれば全て治るものなので新しくネコちゃんを飼い始めた場合などは一度健康チェックにいらしてみるといいと思います。
他には、陶器のコップと一緒に落ちてしまって心配なので一応診察しに来ましたという子猫ちゃんもいらっしゃっていました。落ちたときに左足の前肢にコップがあたってしまったらしく、まずはレントゲンで確認しましたが特に骨に異常は見られませんでした。こういったケースはネコちゃんだけではなく、ワンちゃんにも起こりやすい事で、特に小さいうちは低いソファから落ちただけでも骨折してしまうワンちゃんがいます。その時は大丈夫であっても、大きくなってから後遺症という形で骨に異常が出てくる場合もあります。
小さい子はいつ何があってもおかしくない状況で生活していますので、お家に慣れるまでの間は特に注意して見てあげる事が大切です。何か分からない事などありましたら、お電話でお問い合わせいただければと思います(*^_^*)

今日の写真の一枚目は、血糖値を測るための準備をしているところです。二枚目は、以前の検便で寄生虫が出てしまったワンちゃんの再検査を行っているところです。今日は寄生虫は出ていませんでしたが、まだ少し便が軟便でしたのでお薬をお出ししました。
明日は、祝日なので休診となります。よろしくお願い致します。午後12時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.