ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/07/12(日) 日差しが強いです
今日も朝から日差しの強い1日ですね。普段は1日病院内にしかいないので、なかなか外の温度は分かりませんが、たまに飼い主様をお呼びするために外に出ると、少しの時間しか出ていないのに太陽に力を持っていかれるような感覚になります(^_^;)ワンちゃんネコちゃんも、私たちも熱中症には気をつけたいものです!

今日は日曜日でしたので、午前のみの診察となります。
診察では、皮膚炎を起こしているワンちゃんが何匹かいらっしゃっていました。この季節になるとどうしても高温多湿などで皮膚炎を起こす子が増えてきます。今日来ていた子のうちのあるワンちゃんは、後足の指と指の間をずっと舐めているとのことで赤くなっていました。場所もそのこによって様々ですが、全身真っ赤になっていて毛も薄くなっている子もいれば、上記の子のように部分的にしか痒がらない子もいます。また、理由は一回の診察では分かりにくく、お薬や、注射、後はお家での管理(お散歩コースや食事など)によって原因が少しずつ分かってくるものです。最近多いのは、暖かくなってきてお散歩コースも草むらに行くワンちゃんが何か刺激になって皮膚炎を起こしている子が増えてきています。
また、上記とはまた別ですが、草むらに行く子や、お外で飼っているワンちゃんなどにマダニが付いているとのことでの診察も増えています。見つけてすぐにピンセットなどで取ってしまうと、食いついた口などが残ってしまって、その後に皮膚炎を起こしてしまう子もいますので見つけたら病院に来て頂くといいかと思います。このように夏場は皮膚に関する診察が多くなります!まずは、できるだけ通気を良くしてあげることも治療のひとつですので、毛を短くしてあげて予防策をするのも良いかと思います(^_^)

また今日は、以前から入院していた下顎の骨折手術をしたネコちゃんが無事に退院しました。日に日に、動きつきなども元気になっていましたし、わずかではありますが食欲も出てきていたので、飼い主様と相談して、あとはお家で様子をみてもらうことになりました。毎日、面会にいらっしゃっていたので、お迎え時は飼い主様も嬉しそうにして、ネコちゃんは安心したように退院されました。

今日の写真の1枚目は、入院しているワンちゃんにお薬をあげているところです。二枚目は、アルコール綿を作っているところになります。明日は月曜日ですので、午後のみの診察となります。よろしくお願い致します。午後12時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.