ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/08(月) 梅雨の時期に多くなってくる病気にも注意を
「なんか明日から東北も梅雨入りするらしいってテレビで言っていたような気がする」と家族からなんとも曖昧な情報を聞いて今日は出勤してきました(^皿^)確かに5時以降からなんだか雲行きが怪しくなって、ジメッとしてきましたね。これからを考えるとちょっと憂鬱な感じもしますが、雨の日は雨の日なりの楽しみ方を考えていこうと只今考え中です。

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。しかし、今日はワンちゃんの腫瘍の手術が2件と糖尿病で毎日通院されているワンちゃんが血糖値を測定しにいらっしゃいました。血糖値の測定は数値が安定するまではできるだけ毎日同じ時間帯に測定する必要がある為、今回午前中にいらっしゃって頂きました。
手術は行った2頭のワンちゃんは術後点滴を入れて、内1頭のワンちゃんは夕方の退院となり、もう1頭のワンちゃんは1泊お預かりとなりました。

午後の診察ではこれから始まる梅雨の時期に多くなってくる外耳炎の治療にいらっしゃったワンちゃんや排便処置にいらっしゃったネコちゃん、吐いて食欲も元気もないというワンちゃんは血液検査を行いました。検査結果では膵炎である事がわかり、注射治療と皮下点滴治療を行いました。何度も吐いている様だったので、今日は内服薬は出さず、水も食事も抜いて頂くようお話をしました。
他にも左の腰の部分に皮膚炎を起こしてしまったワンちゃんも来院されました。皮膚炎も高温多湿のこれからの時期に増えてきますので、日頃から体を撫でてあげたり、ワンちゃんの様子を注意して見てあげて下さいね。

写真は午前に行われた手術中の様子と混合ワクチンの際に当院で行っている検便の様子です。これから公園などで除草剤を撒いたり、何か腐ったものが落ちていたりと、散歩中の誤飲・誤食などの事故も多くなりますので、散歩中も目を離さないように気を付けてあげて下さい。pm7:28(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.