ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/07(日) 熱中症に注意!
最近はじめじめとした天気が続いていましたが、今日はとても晴れていて朝から気持ちの良い天気ですね。6月に入り夏本番をこれから迎えるわけですが、ワンちゃんネコちゃんの熱中症にはくれぐれも注意です!今年はもうすでに、秋田でも30℃近く気温が上がった日がありましたので、夏は尚更熱中症対策が必要になると思います。色々な方法があるみたいなので、今からチェックしておくといいかもしれませんね(*^_^*)

今日は日曜日ですので、午前のみの診察となっております。
診察では、足の指の間が皮膚炎を起こしているワンちゃんが来院していました。皮膚炎は、ワンちゃんに限らずネコちゃんにも起こりやすいものです。これからの蒸し暑くなる季節には更に多くなってきます。今日診察に来ていたワンちゃんは、そこの部分の毛を刈り、できるだけ通気を良くしてあげて、飲み薬と塗り薬をお渡ししました。ワンちゃんやネコちゃんは毛が密になっているので、通気を少しでも良くしてあげる為に毛を刈ってあげる事でだいぶ変わると思います。
その他には、尿に何回も行ってあまり出ていないというネコちゃんが来院していました。尿はたまってはいなかったので、結石でつまっているということはありませんでしたが、血液検査を採尿をして、状態を確認してみると、顕微鏡で見る尿検査で、結晶が見えていました。血液検査では腎臓を見る数値などは特に問題はなく、今日は注射を打ち、お薬と膀胱結石用のお食事の説明をしてサンプルをお出しして注射治療で通って頂く事になりました。
他にも狂犬病の注射や、皮下点滴治療のネコちゃんなどが来院されていましたが、特に混雑する様子もなく、穏やかな日曜日となりました。

今日の写真の一枚目は、明日行われる腫瘍の手術の準備の為に、手術器具を滅菌器にかけているところです。二枚目は狂犬病の注射の資料をまとめているところになります。
明日は月曜日なので、午後4時〜7時までの診察になります。よろしくお願い致します。午後12時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.