ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/04(木) 早くも夏への準備?
昨日たまたまペットショップに立ち寄ったところ、ワンちゃん用の甚平が売っていました。梅雨を前にどこのお店も夏を意識したものが多くなってきましたね。今年はあまり暑くならないといいですね。

病院は特別混雑する事はなく、比較的落ち着いた1日となりました。しかし、午前の診察時間だけは若干問い合わせやお薬などの注文の電話が多かったようにも感じました。

診察では咳をしているという事で胸部のレントゲン撮影を行い、心肥大と気管支炎を起こしている事が分かったわんちゃんや下痢をしていたワンちゃんは寄生虫などがいないか顕微鏡検査と専用の検査キットを使ってジアルジアの検査も行いました。すると、カンジダというカビの仲間が見つかりました。
他にもクシャミが出るという事で、猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病の疑いで来院されたネコちゃんもおりました。
さらに、右の前足を浮かせてあるいているというワンちゃんも来院されました。特別飼い主さんに心当たりはないとの事でしたが、念の為、肘と肩、足先のレントゲンを撮る事となりました。特別骨に異常は見られなかったものの一緒に写っていた心臓が少し大きくなっている事が分かりました(心肥大の傾向)

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術と男の子のワンちゃんの去勢手術が行われました。
ワンちゃんはお預かりの際に睾丸を確認したところ、片睾丸(睾丸が片方だけしか降りてきていないこと)である事がわかり、急遽手術内容が変更となる場面はありましたが、夕方には飼い主さん方がお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真は手術を行う為、切開部分の消毒を行っているところです。
もう一枚は昨日手術を行ったワンちゃんが退院し、入院室の掃除を行っているところです。pm7:2(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.