ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/03(水) 梅雨ですね
今日は一日じめじめしていましたね。南の方では梅雨入りしたようですが、秋田にも梅雨の時期が迫っていることを思わせる一日となりました。

今日の病院は、特に混雑する様子はありませんでしたが、常にワンちゃんネコちゃんがいる状態が続いていました。
診察では、先日から食欲がなく元気もないというネコちゃんが来院していました。4日ほど前から診察に来ていて、最初は鼻水やくしゃみをしているということでしたので、伝染性の病気の治療をしていたのですが、中々食欲や元気が戻らないとの事で今日は血液検査をして確認してみることになりました。この子は、白血病を持っている子で、発症してしまったかもしれないのですが、その判定は簡単にできるものではありません。血液検査では、内臓の方と、赤血球や白血球を顕微鏡で見るような少し詳しい検査もしました。内臓は、黄疸が出ている以外では特に問題はなく、顕微鏡で見る検査では、少し怪しいものもあったのでもう少し時間をかけて見てみる事になりました。今日からは白血病に対して、週に2回、免疫を上げる働きをしてくれるインターフェロン治療をすることになり、その他の日では今までと同じような皮下点滴などをしていくことになりました。

今日の手術は、ワンちゃんの去勢手術が一件と、ワンちゃんで顎のあたりにできた腫瘍の手術が一件ありました。腫瘍の子は、小型犬でしたが、顎のあたりに7〜8センチ大の腫瘍がある子でした。何かと気を遣う場所でしたのがスムーズに手術は行われました。終わった後は、包帯で患部を巻いて本人が引っ掻いたりしないように注意して今晩は入院となりました。

今日の写真の一枚目は、上記の白血病の子の顕微鏡での検査をしている最中です。二枚目は、腫瘍の子の手術をしている様子になります。午後7時半(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.