ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/27(土) 久しぶりの
今日は久しぶりに雨の一日ですね。そのせいか、今朝は雨の音が心地よく寝坊しそうになってしまいました(^_^;)梅雨の季節にありがちな事ですが、ついつい寝すぎてしまうので気を引き締めたいと思います!

昨日は院長が獣医師会会議出席の為午後の診察は休診でした。そのせいもあるのか、雨にも関わらず朝から多くの患者さんがいらっしゃっていました。
最近の診察では、下痢をしたり、血便をしてしまっているというワンちゃんがよく来院されます。今日も来ていて、飼い主さんに話を聞いても特に心当たりはないということです。ただ、いきなり何もなく下痢や血便をする訳もなく、どこかに原因があり、それが一時的なものなのか長く続くものなのかも一回の診察ではあまり分かりません。まずは、そんな症状で来院された子達の便を顕微鏡で見る検査をして、虫の卵や消化不良などが起こっていないか確認し、特に問題がないようであれば、整腸剤などのお薬をお渡しします。飲んで頂いても変わりがない場合は、再度来院して頂いて、もう少し詳しい便検査や血液検査などを行います。今日のわんちゃんもこのような形で今日は診察を進めていきました。季節によって起こりやすい病気や症状がありますが、この季節は特にこういった症状が出る子が多いです。また、下痢をするだけでなく加えて吐いてしまうワンちゃんも多くいます。暖かくなってきて、外に出る機会も増え、何かを口にする機会も多くなってきます。中毒を起こしてしまう植物などもありますので、飼い主さんはお散歩に行く際注意して見て頂けたらと思います。
また、今日は昨日腫瘍の手術をしたワンちゃんが予定通り退院されました。本人も特に手術したところを舐めったり気にする様子もなく、朝ごはんも完食するなど元気そうでしたので、予定通り1泊での退院となりました。飼い主様も最初は手術をするか、年齢的な面を含めて迷っていた様子でしたが、実際にお迎えに来ると元気そうな姿に安心なさっていました。

今日の写真の一枚目は、お薬の説明をしているところです。二枚目は、割と強く雨が降っていたので病院の中から外の様子を
撮ってみました。
明日は日曜日ですので、午前のみの診察となります。よろしくお願い致します。午後6時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.