ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/16(火) 今日から…
最近は通勤途中に、土崎港祭りの時に引く山を地域の方が作っている様子をよく見かけます。この前終わったような気もする港祭りですが、もう来月に迫ってきているんだなあ…(*_*)と一年間の早さを身にしみて感じております。今年の港祭りも、当院は時間変更などがありますので、診察にいらっしゃる際にはご注意を!

さて、6月16日以降に今年のフィラリアを始めたワンちゃんは来年血液検査を受けて頂いてからの処方となるお話を前々から日記の中でもさせていただいておりましたが、遂に今日(16日)になりました。6月からお薬をあげ始めるワンちゃんでも、シーズンが始まる4・5月あたりには病院に薬が常備されていますので、是非早めにお薬を持って行かれることをお勧めします。
そんな本日は、去年もフィラリアを遅く始めてしまったワンちゃんが血液検査に何頭か来院していました。今年も遅くなってしまったため、来年も検査をしてから予防薬をお渡しする形になります。フィラリア予防は、正しく内服をすれば100%の予防効果となりますが、条件が1つでも欠けると感染リスクがあり、感染した状態での内服は危険ですので必ず検査を受けて頂くということが大切です。
他には、乳腺腫瘍のワンちゃんが来院していました。まずは状態確認で血液検査とレントゲンを撮るとす、血液検査では、肝臓が悪いことが分かり、レントゲンでは心臓肥大と気管虚脱がみられました。ただ、とくに元気が無いわけでもなく、心臓の方では咳などもしていないということで、手術は今週に予定を入れて、今日は肝臓と心臓のお薬を出ししました。一般的にワンちゃんの乳腺腫瘍は、5割の確率で悪性がみられるそうです。(ネット上での話)また、乳腺腫瘍は再発しやすい病気になります。出ている場所によって取り方は様々ですが、再発を防ぐには片側全切除などが多くみられます。また最初は小さいものだったのが、どんどん広がってしまって、全切除になるケースもあります。早く見つけて、とってあげることで本人の負担も大分変わってきます。もし見つけたら、小さくてもまずは病院に来て頂けると安心だと思います!
また今日は、以前に骨折の手術をしたワンちゃんが術後の経過観察で来院されていたり、ネコちゃんで膀胱結石の再発で、麻酔を入れての処置をしたりと、特に患者さんが多く混むことはありませんでしたが、常にワンちゃんネコちゃんの診察が行われていたような気がします。

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が1件ありました。予定通り、夕方のお迎えとなり本人も安心したように退院されていきました。

写真の1枚目は、フィラリアの検査をしているところです。2枚目は、避妊手術をしている様子になります。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.