ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/11(木) ドッグラン!
九州地方で大雨が降る中、秋田は快晴となった一日でしたね。これから梅雨の時期が来るわけですが、そんな中ワンちゃんを飼っているオーナー様達に嬉しいお知らせが!昨日、病院に新しいペティリビング(秋田発の人とペットのフリーマガジンです)が届き、中を覗いてみると、秋田市御所野に東北最大級のペット用プール付きドッグランが6/20にオープンするとの事です!テラス席などもあるようで、ワンちゃんも飼い主様もゆっくりでるような作りになっているみたいです(*^_^*)興味のある方は、ぜひご覧になってみて下さい!

今日の病院は特に混雑する様子もなく落ち着いた一日となりました。
診察では、階段を下りている途中に足を痛めてしまったというワンちゃんが来院していました。院長が触診をして確認すると、膝のお皿が動いていて、取り急ぎレントゲンを撮り、
膝と股関節の状態を確認してみると、膝のお皿は外れてはいなかったものの、若干抜けそうな影がみえました。本人は、診察時は足を上げて歩いたり、触っても痛がったりはしませんでしたが、何かの拍子に抜けてしまう事があるかもしれませんというお話をして、今日は痛み止めをお出しして今後様子を見てもらう事になりました。膝蓋骨の脱臼は、特に珍しいものではありませんが、段階があり、一番ひどいものだと、手術になる事もあります。また、一回なってしまうとクセがついてしまって、繰り返して起こしてしまう事が多く、また、小型犬でしかも太っている子に多く起こりやすいものです。起き上がった拍子や、いきなり走り始めたときに足を上げながらぴょんぴょん歩いて、数分たつと普通に四足で歩いている光景など目にしたことはありませんか?ある方は、一度診察にいらして、レントゲンなどで確認する事を是非お勧めします!

また、午前中に元気がなくて、お尻から血のようなものが出ているというネコちゃんがいらっしゃっていました。確認すると、陰部から出血していて、取り急ぎ血液検査とレントゲンを撮って状態の確認をすると、子宮蓄膿症だということが分かりました。症状がひどくなると、吐き気が出てきたり、食欲が全くなくなったりというこの病気ですが、本人はまだ吐き気はなく、食欲も少しはあるようでした。しかし、進んでしまってからの手術のリスクや、いつ治るか分からない注射治療を続けるよりは、今の段階で子宮と卵巣の摘出手術を行った方がいいという事になり、急遽今日手術をすることになりました。
今日はこの他にも、ワンちゃんで口腔内の腫瘍の手術が1件ありました。口腔内腫瘍は、珍しいことに加えて、この子は3〜4センチ大の大きな腫瘍でしたので、慎重に進めていく手術となりましたが、終わった後は特にひどい出血などもせずに、ネコちゃんもワンちゃんも今日は入院して様子をみることになりました。

今日の写真の一枚目は、上記の子宮蓄膿症のネコちゃんの検査結果を院長が飼い主様にお話しているところです。二枚目は、口腔内腫瘍の手術をしているときの様子です。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.