ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/04/08(水) 血液検査の一日
今日も晴れ晴れとした気持ちの良い天気の一日でしたね\(^o^)/昨日見たら、私の近所の桜の木も咲き始めていました。早くお花見シーズンになって欲しいと思う反面、桜はすぐに散ってしまう寂しさもありますよね。また、小・中・高それぞれ入学式も終わり、新たな道へスタートした人も多いかと思います。私も二年目、新たな気持ちで頑張ります!

今日は朝から血液検査続きの一日でした。吐いて、下痢をしたりするというワンちゃんが何匹か来院されていて、血液検査をして、という流れでした。今日来院されていたワンちゃんは、内臓の方は特に問題はなく、炎症を見る数値が器械で測れないほど高くなっていたので、何かを口にしてしまって下痢・嘔吐が続いている可能性が高くなりました。口にしてしまう物には異物の他にも、中毒をおこしてしまう植物などもあります。また、最近こういった症状のワンちゃんが多くなってきています、ということを以前の日記でもお話させていただきました。今日のこの子の診察の中でも、院長が飼い主様に話していましたが、やはり暖かくなってくるとお散歩やそれ以外にも外出する機会が増えてしまうと思います。その中で、付きっきりでワンちゃんを見てあげることもなかなか簡単ではないので、外に行く際には十分に注意してあげる事が大切になります。
他には、後ろ足に出来物が出来たネコちゃんが来院されていて、その摘出手術の術前検査として血液検査をしたり、同じく唇の所にできた腫瘍をとるための術前検査などで血液検査をする子が多い一日でした。
また最近は、フィラリアの予防薬や、狂犬病についてのお電話や診察が多くなってきました。どちらも、毎年行わなければいけない大切な予防になります。狂犬病の予防注射などでは、お住まいによって手続きが異なってきます。またフィラリアの予防薬なども、体重別で変わってしまうことや、飲ませる期間など、初めての方は色々と分からない事があると思います。どちらも気軽にお電話にて相談いただければスタッフが対応致しますので何かあればご連絡下さい!

今日の手術はネコちゃんの避妊手術が1件でした。夕方に飼い主さまがお迎えに来るとホッとっしたような表情で退院していきました。

今日の写真の一枚目は上で書いた通りの血液検査の器械たちです。
二枚目は今日からお渡しする新しいお休みのお知らせを印刷するところです。今日からお渡しするものには、ゴールデンウィーク中のお休みも記載しています。また今月来月は院長が狂犬病の集合注射の出張の為、診察時間も変更になる日が度々あります。確認の方よろしくお願いします。午後7時15分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.