ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/04/07(火) 新生活
最近はすっかり始業式や入学式シーズンとなりましたね。新しいクラス、新しい学校でいつもと生活に変化が出たりと、気を張る事の多い日が続くかと思います。慣れるまで大変かと思いますが、新しいスタートとなるようにがんばって欲しいですね!(^▽^)

診察では狂犬病の予防接種にいらっしゃったワンちゃんや早くもフィラリアの予防薬を買いにいらっしゃった飼い主さんもおりました。今年のフィラリアの予防は例年通り5月20日頃〜6月上旬から始めて頂ければと思います。
去年の予防で・日付がずれてしまった。・飲んでいない月がある。・予防開始時期が遅くなってしまった(6月16日以降)など、しっかり予防が出来なかった場合は予防を始める前に血液検査が必要となりますので、出来るだけ早めのご来院ください。
他にも階段を登れなくなってしまったというミニチュアダックスのワンちゃんが来院されました。胴長短足のワンちゃんでこういった症状が出た場合真っ先に椎間板ヘルニアを疑い、念の為、胸椎と腰椎のレントゲン撮影を行いました。すると、レントゲンで確認できる範囲ではヘルニアの異常は見つかりませんでしたが、胸椎の撮影の際に一緒に写っていた心臓が肥大している事が分かりました。飼い主さんにお話を聞くと、たまに咳をすることがあるとの事でした。また、触診で膝のお皿が脱臼しやすいという事も分かったので、今回は消炎剤(痛み止め)と心臓のお薬をお出しして様子を見る事となりました。しかし、今回の検査では異常は見つかりませんでしたが、急に腰が抜けたように足が立たなくなってしまうような椎間板ヘルニアの症状が出る事がありますので、気を付けて見ていてあげて、症状が出たらすぐに受診して頂くようお話をしました。
他にも昨日からトイレとは違う所でオシッコをしてしまい、そのオシッコの量がいつもより少なく、ピンク色がかっているというネコちゃんが来院されました。男の子のネコちゃんだった為、カテーテルを入れて採尿を行い、取ったオシッコは明日専門の検査機関に出して詳しく調べる事となりました。今日は注射治療と内服薬をお出しして検査結果を待つ事となりました。

写真は飼い主さんにお出しするためにこれから始まるフィラリアの予防のお知らせのハガキの準備をしているところです。これから順番にお送りしますので、場合によっては行き違いになってしまう事もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。
もう一枚は明日行われる避妊手術のネコちゃんのカルテを確認しているところです。pm7:31(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.