ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/03/09(月) 有意義な時間
今日の夜から徐々にお天気が悪くなっていきますね。予想天気図がまたすごいことになっていてびっくり、、等圧線がコミコミになっていますね。風も相当強いでしょうから、お外のワンちゃんのハウスなども大丈夫か確認してあげて下さいね。これが最後の雪になるのかどうか、、、ですね。

月曜日は毎週午前中の診察は休診となっておりますが、昨日休診となっていたこともあり、通院治療中の子たちのみ、朝時間を指定させて頂いての診察治療を行いました。その中で、貧血治療を継続していたが脾腫といって、脾臓の腫瘍であることがわかり緊急的に手術で摘出を行いました。午後に改めてオーナー様が面会にいらっしゃり、わんちゃんにたくさん話しかけておられました。ワンちゃん自身もとても安心しているでしょうし、オーナーさんの愛情も大切な治療のひとつです。

午後からは通常の診察が行われ、今日は特にネコちゃんの泌尿器関係での来院が多く採尿の処置が多かったように感じます。ネコちゃんのオシッコの病気でダントツ多いのが膀胱結石で、男の子が多くなります。今日採尿した子達の中で2頭にその膀胱結石の結晶が顕微鏡で確認されました。この治療には、専用の処方食がとても大切になってきますので、食事管理のポイントや、種類のお話をさせて頂きました。男の子の膀胱結石は、最悪の場合オシッコが出なくなってしまって数日で命にかかわってくるコワい病気です。前兆は、オシッコが頻繁になったり、少しずつしか出てなかったり、陰部をやたらとなめたり、、などです。少しでも異常を感じたら早めにご相談くださいね。

さて、今日の写真ですが、上は上記でお話をしたわんちゃんの手術時のようすです。台の上には術中に必要になりそうな器具などを並べており、院長の指示があればすぐに出せるようにしています。下は、昨日仙台で行われた学会〈講習会)の東北大会に、院長と私含めスタッフ二人で参加をしてまいりましたので、その写真です。こういう機会に参加するたびに新たな刺激発見などもあり、これを基にさらに日々の業務に生かしていきたい事がたくさんありました。また、同期の友人や恩師とも久しぶりに話が出来たりと充実した時間となりました。午後7時20分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.