ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/03/31(火) 年度末
早いことに、3月も今日で終わってしまいますね。明日からは新年度ということで、色々と変わることが多いと思います。私も勤めるようになってから1年経ち、2年目になります。今までの学生だった頃とは全く違う環境に慣れる事に必死で、振り返ると少し余裕を持てずに患者さんと向き合っていた1年間でした。ですので、2年目からは先の事を見据えて行動できるように、もう少し余裕を持って取り組める動物看護師になりたいと思います。また、飼い主様から学ばさせて頂く場面も多く、こんな私ですが今年もどうか宜しくお願い致しますm(__)m

今日の病院は午前午後通しても特別混雑する様子もなく、今日のお天気のように落ち着いた一日でした(*^_^*)
診察では、トイレに何回も行くのにあまり出ていないというネコちゃんが来院されました。話を聞くところによると、水も頻繁に飲んでいるという事でしたので、内臓系(肝臓・腎臓・糖尿病など)に問題がないか、レントゲンと合わせて血液検査も行いました。検査結果では、特に異常は見られず、尿については後で尿を持って来てもらい検査に出す事になりました。
他には、点滴治療に通われているワンちゃんネコちゃん、椎間板ヘルニアでレーザー治療に通われているワンちゃん、ワクチンで来院したワンちゃんなどがいました。

今日の手術はネコちゃんの避妊手術が2件でした。そのうち、6歳で手術をしたネコちゃんの卵巣の大きさが左右大きく違っていました。生後半年〜1年ぐらいの間であれば、ホルモンのバランスなどでこういったことはたまに起こりますが、シニア期に近い年齢(7歳)に値する年齢でしたので、腫瘍の可能性も出てきます。飼い主様にこのことと、もし腫瘍であれば悪性なのか良性なのかの病理検査のお話しました。本人は、特に手術が終わってからも変わった様子はなく、通常通りに退院しました。

今日の写真の一枚目は、フィラリアのハガキを準備しているところです。5、6月になるとシーズンを迎える為、病院もフィラリア関連の準備に追われています!二枚目は、ワクチン時に無料で行っている便検査の様子です。このときは、原虫という小さい動き回る虫が見えていて、便の方も緩いということでしたので、お薬を出して、1週間後に再チェックということになりました。午後7時(佐藤)

※明日から新年度(4月)ということで、ワンちゃんの狂犬病予防注射のシーズンとなります。これからの時期フィラリア予防時期も重なりますので、連日の混雑が予想されます。どうかお時間には余裕をもってのご来院をお願い致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.