ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/03/24(火) 上手にお付き合い
今日も昨日から引き続き時折雪が降る寒い一日となりました。週間予報を見てみたら、明日くらいまで冬の天気が続き、それ以降はあったかい気候がやってくるようですね!!いよいよ、秋田にも春が!!

さて今日の病院は一日を通して穏やかな時間の流れた日となりました。通院治療の子達や、一定期間の内服治療を終えての経過を診せに来院をした子達、咳をするようになってしまって、ふらつく様子もみられたワンちゃんの来院もありました。咳は肺からくる場合、心臓からくる場合とありますので、まずはレントゲン撮影をして胸の様子を診てみる事になりました。肺の方は特に肺炎やもちろん肺がんもありませんでしたが、心臓がやや肥大しているようでした。心不全は完治する病気では残念ながらないものなので、専用のお薬を飲みながら心臓に負担を掛けないようにし、上手にお付き合いしていく病気です。その他、興奮させない、太らせない、塩分の高い食べ物を控えるなど、いろいろ気を付けてあげる事はありますね。

手術は、ネコちゃんの去勢手術が2件とワンちゃんの乳腺腫瘍摘出手術が行われました。ネコちゃん達は、兄弟猫で今日そろって手術を受けました。ワンちゃんの方は、乳腺腫瘍の他、身体の横にもひとつ出来物があるという事でそちらも同時に摘出をしていきました。

写真は、上は上記でお話をしたワンちゃんの病理検査を送る準備をしているようすです。検査の依頼書にデータを記入、犬型のハンコに摘出した箇所の印をつけていきます。今回は3箇所摘出でしたので、それぞれが分かるようにしたりもします。約一週間程で結果が出てきます。下は、排便処置で一日お預かりをしていたネコちゃんのオーナーさんがお迎えにいらっしゃったのでスタッフがケージに入れて待合室のオーナーさんの元にお返ししに行く時の様子です。午後7時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.