ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/03/19(木) レントゲン検査と緊急処置
私事ですが、昨日私はお休みだったのでお彼岸に備えて祖父のお墓を洗ってきました。風が寒いかなと思っていたのですが、思っていたほど寒くはなく、高い木の上にできたカラスの巣らしき物まで見つけてしまいました。お彼岸は天気が良くて気温も高くなるといいですね。

病院は慌ただしい時間があったり、落ち着いた時間があったりと波のある1日となりました。

午前の診察では主にレントゲン撮影が多かったように感じました。
1匹目は2日ほど前からご飯を食べた後すぐに吐いてしまうというネコちゃんが来院し、急遽バリウム検査を行う事となりました。撮影前のバリウムもすんなり飲んでくれました。しかし、1回目の撮影では食道に何かが詰まっているような形でバリウムがまだ残っておりました。場合によっては内視鏡検査も視野に入ってきますが、1日かけてもう少し時間を追って撮影をしながら経過を見ていく事となりました。2回目の撮影から食道にバリウムは残らなくなっていきましたが、今日は1泊お預かりをして吐く、吐かないを見ていく事となりました。もし吐いてしまった場合は麻酔を入れての処置や手術を行っていく事となります。
他にも昨夜から急に後ろ足が経たなくなってしまったというワンちゃんも来院されました。検査は血液検査と腰椎や骨盤などのレントゲン撮影を行いました。さらに左の前足と後ろ足の両方を痛がっているというワンちゃんも前肢と後肢のレントゲンを撮り、咳もでるという事だったので前肢を撮影した際に一緒に写った心臓の形と聴診を行い、心臓のお薬と咳止めのお薬、足の方では消炎剤のお薬をお出しする事となりました。
午後はお尻から膿が出ているという事で子宮蓄膿症のワンちゃんが来院されました。状況を把握する為に血液検査と腹部のレントゲン撮影を行いました。
他にもオシッコの出が悪いというネコちゃんも来院されました。先生が触診を行うと尿道が詰まってオシッコが溜まっている事が分かり、こちらも緊急で全身麻酔をかけてスケーラーで尿道解除の処置を行う事となりました。同時に行った血液検査では幸い腎臓の数値は高くなっていなかった為、今日1泊して、明日の夕方退院予定となりました。入院中は尿道にカテーテルを入れて、オシッコを垂れ流しの状態にし、点滴も入れてお預かりします。

お昼に行われた手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が2件行われました。
夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてや傷口の舐め防止のためのエリザベスカラーについてもお話をさせて頂きました。

1枚目の写真は避妊手術の様子です。先生が切開部分の毛刈りを行い、スタッフが心電図の電極を着けているところです。
2枚目は術後に行った院内清掃の様子です。朝は掃除機とモップ、雑巾掛け、窓ふきを行いますが、お昼はそれに合わせて、トイレ掃除と処置室のシンクの掃除もします。pm7:24(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.