ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/03/18(水) 春休みのシーズン(*^_^*)
3月も中旬に入り、春休みを迎えた学生さん達が新学期を迎える準備に入るシーズンがきましたね。春を思わせるような暖かい日がここ最近続いていますが、来週はまた雪マークがついていたので、秋田のお花見はまだまだ遠そうです(^_^;)

診察では、以前に膀胱結石で手術をしたワンちゃんが尿検査の再検査に来ていました。抜糸も順調に終わっていて、食事療法のご飯も食べてくれているとのことで、本人もとても元気そうで安心しました。食事療法については、ワンちゃんネコちゃんを通しても、なかなか食べてくれなくて試行錯誤しているというお話も伺う中で、このワンちゃんは食べているようなので良かったです(*^_^*)他には、注射治療で通われているワンちゃんネコちゃん、爪が剥がれていて包帯交換をしたワンちゃんなど、午前に集中して来院されていた方が多くおりました。
午後の診察では、さっき拾ったばかりでその子の健康診断をしてほしいと来院されていたネコちゃんがおりました。子猫ちゃんの健康診断の場合、寄生虫の有無を調べる為の検便や、身体にどこか異常がないか触診したり聴診したりします。今日のネコちゃんの場合だと、前足の爪が剥がれていて出血していたので、薬を塗って舐めないようにエリザベスカラーを付けるという処置を行いました。塗り薬は処方して、1週間後にまた再診という事になりました。

また、今日は午前中に2,3日前から元気と食欲がなくて、お尻の所から膿のようなものが出ている、というワンちゃんが来院されていました。女の子のワンちゃんで、避妊手術をしてない事もあったので、取り急ぎ血液検査とレントゲン検査を行うと、ここ最近日記でお話している率も高い子宮蓄膿症である事がわかりました。飼い主様にこの事を説明しさせていただき、今後の治療について内科的に行くか手術を行うかのご相談もしたところ、今日のお昼に手術を行う方向となり、そのままお預かりしました。今日は他にも、男の子のネコちゃんの去勢が2件、女の子のネコちゃんの避妊手術が1件入っていたので、その手術が終わってからの手術となりました。無事に手術も終わり、今はゆっくり休んでいます。他の手術のネコちゃんたちも、お迎えに来てくれた飼い主様を見ると安心そうに退院していきました。

今日の写真の1枚目は上記の子宮蓄膿症の手術の様子になります。2枚目は、退院したネコちゃんのゲージをお掃除しているところです。
本日は都合により、6時までの診察受付となっておりました。明日は普段通りの診察時間ですので、宜しくお願い致します((+_+))午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.