ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/02/09(月) 真冬に戻りました
毎週月曜日は午前中の診察が休診となっております。この時間をつかって大きな手術が予定される事も多々あり、今日は以前から予定を組んでいた乳腺腫瘍摘出手術のワンちゃんの他に、ここ最近毎日通院をしていた子宮蓄膿症のワンちゃんの手術も急遽今日行われる事となっておりました。

子宮蓄膿症の子は、かなりの肥満という事もあり、手術自体が危険を伴うこともあり、内科的に経過を看ていっていたのですが、状況から手術に踏み切る決断となり本日手術となりました。オーナー様も待合室で待機をしていただきながら手術を行い、本人も頑張って手術を乗り切ってくれました。

久しぶりのこういう荒れたお天気の影響もあってか、診察でいらっしゃった方はそれほど多くなく、穏やかな流れの診察時間となりました。
不妊手術を受ける前に一度♂♀の確認など念の為に診察にいらっしゃったというネコちゃんがおり、診察をしてみた所くしゃみや目ヤニなど風邪の症状が出ており、手術前にまずは治療が優先となりました。不妊手術については、健康状態であることが大前提となりますので、この子のように体調が万全でない場合は治療をまずは行っていく事が基本となります。また、18歳のワンちゃんでお話を伺うと、夜に鳴いてしまったりするいわゆる昼夜逆転の症状などがあり、認知症の可能性が高く、お薬をいくつかお出しして経過を看ていく事となりました。今はペットの世界も高齢化社会となっており、高齢ゆえの病気を抱える子が多くなったなぁという感じます。

本日の写真→上は手術の際の様子です。当院では不妊手術以外の手術に関しては術中の記録として写真撮影を要所要所で行っております。下は、その撮影をした写真をプリントアウトしている様子です。退院時などにこちらをオーナー様にお見せしながら説明をさせて頂いており、また、ご自宅にいらっしゃるご家族の皆さまにもご覧頂けるようになりますので、ご家族の皆さんで「この子はこういう手術を頑張って来たんだね!」というふうにさらに褒めてあげられるのではないかなと思います。

明日10日火曜日の診察は、午前中は通常通り9〜12時までですが、午後の診察は都合により4〜6時までと受付時間が変更となっておりますので、ご来院の方はご注意ください。よろしくお願い致します。午後7時10分(対馬)

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.