ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/02/23(月) 春のような陽気です
昨日に続き今日も春のような陽気となりましたね。ニュースを見ていたら、市内でも気温が10度以上に上がり、フキノトウが芽を出したりしているとのことでした。まだ2月なのに、こんなんでいいのかな・・と思う反面、春が近づいていることに嬉しさを感じたりしてしまいます。

今日は月曜日ですので、午前の診察は休診となり、午後のみの診察となっております。ただスタッフは通常通りに出勤してお電話での問い合わせやお薬や処方食を買いに来られる方に対応できるようにしておりました。その他にも、院内清掃や備品などの補充、飼い主さん達にお渡しするお知らせの準備なと行っていました。

診察の方は、始まる前からお待ちになっている方が数人おり、その後も途切れることなく来院は続きました。
継続治療が必要で注射治療に通われている犬ちゃんや猫ちゃん、治療経過を診せに来られて確認のため血液検査を行った犬ちゃん、体を触ると嫌がるという犬ちゃんの来院もあり、飼い主さんからのお話を聞きつつ、全体のレントゲンを撮って確認もしました。他にも、トイレに何回も言ってオシッコがあまり出てないようだという猫ちゃんの来院もありました。幸いオシッコが溜まっているようなことはありませんでしたが、採尿をして結石の結晶が見えるかを確認していきました。また、家に帰ったら、犬ちゃんの目が飛び出ているというという事で来院された方もおりました。すくに処置が必要になりますので、犬ちゃんをこちらでお預かりをし、全身麻酔を入れての処置が行われました。出ている目を生理食塩液にてよく洗って、瞼を閉じる処置を行います。(人間でいう眼帯をしているようなもの)そして絶対安静になります。原因としては、交通事故とかケンカとかでそうなるケースが多いのですが、飼い主さんとしてはよく分からないとのことでした。今後も、お家での管理がとても大事になってきますので、飼い主さんには頑張っていただきたいと思います。

今日の写真の1枚目は、血液検査の結果などをカルテに記入しているところと、明日の手術のための滅菌用のカストです。この後、順番に滅菌していきます。PM8:30(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.