ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/02/18(水) 米ドッグショー
昨日アメリカで、世界的ドッグショーが行われたみたいですね。今回で139回目という昔からの大会で、今年は4歳のビーグルが最高賞を受賞したようです。日本でもドッグショーなど各地で行われているみたいなので一度は見てみたいものです。

今日は雪が降る事もなく、ぽかぽかな一日でした。そんな今日の病院は、当初17時半までの診察とお知らせしていましたが、こちらの都合により19時までの通常の診察時間で診察いたしました。
診察では、足を引きずって歩いているという大きいワンちゃんが来院していました。みてみると、右の前足を上げて歩いていて、取り急ぎレントゲン撮影をして骨に異常がないかどうかを確認しました。結果が出ると、特に骨には異常はなく、その後飼い主様のほうから右足に出来物が出来ているとのお話を受けたので先生が確認してみると腫瘍のようなものがありました。今回は骨に異常がなかった為、お薬を出して以後経過を見ていくという形になりました。
今日は腫瘍の診察がこの他にもう一件あり、上の子とまた別のワンちゃんが来院していて、この子は胸に約直径15、6センチ大の大きな腫瘍がある子でした。大型犬の13歳のワンちゃんで、腫瘍の大きさと年齢から、手術のリスクも考えられます。今日は、本人の負担などを考えて触診などを行い、後はお薬をお渡しして、経過を見ながら手術をどうするのか、お家の方で話し合っていただくという形をとることになりました。
3日に一回は腫瘍の診察に訪れるワンちゃんネコちゃんがいるほど、今では多くのワンちゃんネコちゃんに関する病気になっています。腫瘍の種類も様々ですが、まずは気付いたら診せに来ていただくことが一番だと思います。そこから大きさがどうなるのか、または局部麻酔で取れるうちに取ってしまうのか、様々な選択があると思いますがそれもまずは診察に来ていだていて分かる事になります。

今日の手術は男の子のワンちゃんのエインヘルニアの手術一件でした。
エインヘルニアについては以前、他のスタッフが日記で説明した通り去勢していない男の子のワンちゃんにでやすい病気です。今日手術した子は、裂けていた部分が大きく中々長丁場な手術となりましたが、終わってからは落ち着いた様子で安静にしていてくれました(*^_^*)この子は今日は入院して、明日の退院予定となっております。

今日の写真は一枚目は手術の器具を洗ってから並べて乾かしているところです。
二枚目は尿路結石で昨日手術をしたワンちゃんに注射をしているところです。午後7時20分(佐藤)

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.