ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/02/16(月) 尿に異常を感じたら
朝外に出たらあったかいなぁと感じていたら、途中で見かけた温度計に5度の表示が!どうりであったかいはずですね。2月も折り返しとなり相変わらず秋田市内では積雪がなく、本当に2月なのかと思ってしまいますね。

毎週月曜日は午後のみの診察となっており、午前中はスタッフのみで継続のお薬や処方食をお出ししたり、入院の子たちのケアなども行っております。時には、この時間で手術を行う事もあり、今日は腫瘍摘出の手術が予定されておりました。

手術は電気メスを用いて腫瘍の周りを焼切るように摘出していきます。術後は点滴治療を行いながら経過をみていき、この子は予定通り日帰りで退院となりました。
また、金曜日に子宮蓄膿症の手術を行い入院中のワンちゃんですが、食欲もすっかり回復してくれており朝からごはんをよく食べてくれています。この子も今日退院の運びとなりました。元気に退院をすることができ、本当にうれしいです\(^o^)/

16時から始まる診察前から受付をお済ませになり、お待ちになっている方も多く、始まった直後は約10人程のカルテがずらりと並んでいる状況で慌ただしい流れとなりました。17時半頃には一旦落ち着きましたが、18時を過ぎたあたりからは、上記でお伝えした子達のお迎えや診察が続いたりもしました。
今日の診察では、ワンちゃんのオシッコの調子に異常を感じて来院した方が続けざまにあり、そのうちの1頭はハッキリと膀胱結石がレントゲンで写ってきており、状況から明日手術を行っていく事となりました。この病気は性別関係なくかかるものではありますが、男の子がかかると、場合によっては命に直結するものです。これは、体の構造の違いによるもので、オスは尿道が細く長いので、結石が詰まりやすいからです。もし完全に詰まってしまうと尿毒症でたった数日で命にかかわってしまうのです・・・。明日手術を行うワンちゃんは、完全に詰まってはいないものの尿道に結石があり手術自体もかなり大変なものになりそうです。
オシッコの病気は、前兆として尿の回数が増えたり、一回の量がちょっとずつしかでなくなったり、やたらとなめたり、血尿になるケースもありますので、なんだかいつもと様子がおかしいようであれば、早めにご相談下さいね。

写真上は、手術時の様子です。何回かお伝えしたこともありますが、不妊手術以外については術中の写真撮影を行い、どのような手術を行っていったかという事をより明確にオーナー様にご理解いただけるように、と後ほどプリントアウトしたものを用いながらご説明させて頂いております。また、入院治療中の子たちについても、例えば食欲がなかった子が食べ始めてくれたりした際にも、そっとシャッターを切り、ご面会にいらしゃったオーナー様にご報告がてらお渡しする時もあったりします!食べてくれている姿を写真で見て歓声をあげるくらい喜ばれる方もおります(*^_^*)
下は、手術の際に身体にかける有窓布というものを新調するために採寸を行っている様子です。布の中心部に穴(窓)があり、この穴の部分に毛刈り・消毒を済ませた術部が来るようにしていきます。術部の大きさによって大小異なる有窓布がありますし、広い術部になる場合は、穴のないタイプの布を4枚組み合わせ自在の大きさに調整します。いずれも滅菌処理がされているものを使います。午後7時15分(対馬)

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.