ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/12/29(火) あっという間に
この前はもう少しでクリスマスだなぁ〜なんて思っていたのが嘘のように、明後日には大晦日です。急激な雪の訪れに若干戸惑いつつも、年越しの準備を進めなければ(*_*)と焦っております。
私事ですが、ふと去年の今頃の記事を見ていると、大晦日の日の記事を担当していたのが私で、少し読んでみる事に。1年目は周りの方々にたくさん助けていただいた年でしたが、今年もなんやかんやで頼ってばかりの1年だったな〜と思います、、。(笑)その反面、仕事にも慣れてきて流れ作業のように行っているところもありました。来年はいい意味で、仕事に慣れていきたいと思います!よろしくお願いします<(_ _)>

さて、今日の診察では、以前から下痢が続いているというネコちゃんで、便だけを持ってきて頂いて、検便を行うことになりました。顕微鏡で見る一般検査と、検査キットを使っての詳しい検査をしてみると、一般検査で回虫がいることが分かりました。以前の検便では、寄生虫などは出ていませんでしたので、飼い主様も少し驚いた様子でしたが、割と起こりやすい事で、便の摂れる量や、検便範囲によっては見えない事もあります。寄生虫は勝手に出ていく場合もありますが、ほとんどは虫下しを飲ませて駆虫していくのがスムーズな方法です。今日の飼い主様にも2回分の虫下しのお薬をお渡しして、あとはお家でのませてもらって様子を見て頂く事になりました。あとは、トイレに便をして、その便を舐めてしまったりすることで、また体内に寄生虫が入ってしまいますので、トイレの管理についてもお話しさせて頂きました。
また、耳の処置で来院されていたワンちゃんが何匹かいましたが、どの子も調子がいいみたいで、今日で通院は終わりという子も中にはいました。年内のうちに終わってよかった〜と飼い主様も安心そうでした(*^_^*)

今日はネコちゃんの避妊手術が1件ありました。今日の手術が年内の手術予定では、一応最後になります。予定通りに夕方の退院となりました。

今日の写真の一枚目は、上記の回虫がいたネコちゃんの便を検便しているところです。二枚目は、上記の避妊手術のネコちゃんが退院した後にゲージを拭いているところです。明日が年内最後の診察となります!明後日31日から3日まではお正月休みで休診となりますので、よろしくお願い致します。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.