ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/12/24(木) 年末の誤飲・誤食に注意!
今日はクリスマス・イヴという事で、近くのコンビニはサンタさんにふんした店長さんなどがいらっしゃったりと、なかなかのお祝いムードでした。
動物病院のクリスマスといえば、誤飲・誤食の事故が起きやすい!ワンちゃんに鳥の骨はあげてはいけません。もちろん骨を丸呑みしてしまったケースや焼き鳥の串や爪楊枝を丸呑みしてしまったケース、食べてはいけないネギ類・チョコレート・キシリトール、観葉植物など、特にポインセチア(赤と緑の葉っぱのクリスマスシーズンによく見る観葉植物)は大変毒性が強いですので、注意しましょう!!
因みにネギ類というのはネギ類そのものを食べていなくても、ネギ類が入っていた鍋の汁などでもあげてはいけませんよ。

病院は午前・午後ともに慌ただしい1日となりました。

診察では排便処置にいらっしゃったネコちゃんたちが大変多く、午前に処置を行い、午後にも処置を行ったりと、お迎えにいらっしゃる時間に合わせて処置を行ったりと、慌ただしくなる場面もありました。
他にも左の後ろ足を痛がっているというワンちゃんも来院されました。そのワンちゃんは以前に椎間板ヘルニアになったことのあるワンちゃんで、オシッコもうまく出来ない様子だったので、ヘルニアの再発も考えられた為、レントゲン撮影を行いましたが、特別な異常は見つかりませんでした。今回は痛み止めのお薬を処方し、経過をみていく事となりましたが、急にヘルニアが再発する事があるので、注意して見てもらうのと、腰への負担が掛らないように注意して頂く用お話をさせて頂きました。
また、頭に怪我をしてしまったというネコちゃんも来院し、毛刈りと膿を出す処置を行い、消毒と抗生剤の軟膏を塗り、注射治療も行いました。そして、飼い主さんの希望で血液検査も行いましたが、こちらは幸い特別な異常は見つかりませんでした。

お昼に行われた手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件と前脚の甲にできた出来物の摘出手術が行われました。ネコちゃんは夕方退院となり、腫瘍の摘出手術を行ったワンちゃんは1泊お預かりとなりました。

写真は手術中の様子と、クリスマスというのと年末も近づいてきたというのもあり、先生の家のワンちゃんのシャンプー&カットを行っているところです。
*ちなみに当院ではシャンプーやトリミング、ペットホテルなどのご依頼は受け付けておりませんので、よろしくお願い致します。pm8:25(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.