ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/12/21(月) 院内も大掃除
今日、午前中は掃除業者さんが入っての院内清掃となりました。床も綺麗にワックスがけされてピカピカになり、一年の汚れを落としたな・・という気分になりました。今年も残すところあと10日、来院される飼い主さん達からも「よいお年を・・」とお言葉を頂くようになりました。年越しへのカウントダウンが始まっているんだなと改めて思います。
掃除業者さんのお掃除が終了した後は、椅子などの整理整頓と、棚などの拭き掃除や窓ふきなどを行って、その後も診察などで使う注射器や注射針などの備品の補充などを行いつつ、お電話での問い合わせやお薬や処方食を買いに来られる方達に対応できるようにしておりました。

午後の診察は、始まってからが少し慌ただしくなりましたが、その後は順調に流れていきました。
診察の方としては、前足を痛がっていて歩き方がおかしいという犬ちゃん、耳を前々から気にしていて匂いもするという事で来院された犬ちゃんもおり、処置後は顕微鏡検査を行ってご自宅でも点耳薬を使ってもらう事となりました。他にも数日前からおしっこと便が出ていないという猫ちゃんの来院がありました。飼い主さんのお話ですと、何回も回数を多くトイレに行くという事でした。一回に出る量も少ないという事でしたので、尿検査をしてみないとわかりませんが、膀胱結石か膀胱炎があるのではないかという事で、注射治療をして内服をお出しして経過を看てもらい、ご自宅で尿を採ってきてもらって検査もしていきましょうとお話をしました。
寒い時期になると、運動量も減ったり、寒い場所にトイレがあったりすると本人が我慢してしまう傾向とかのいろんな要因が重なって、泌尿器の病気が起きてくることもありますので、飼い主さんも気を付けてみていてあげてくださいね。

今日の写真の一枚目は、入院の猫ちゃんのタオル交換をしているところと、床掃除でピカピカになった床です!PM7:45(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.