ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/12/16(水) 明日から、、
今日までは全国的に暖かい日が続いていましたが、明日からはいよいよ冬到来という事で
気温もグッと下がるみたいです。今日は雨も降りましたし、路面の凍結などには気を付けたいものです、、、(*_*)

ここ最近では、ワンちゃんネコちゃんどちらとも混合ワクチン接種の診察が多いな〜と感じます。ワクチンに関しては、全く何も起きない子が大部分ではありますが、ごく稀に打ってから数時間して副反応が出てしまう場合もあります。また、少しでも副反応が出た場合は次回のワクチンから、副反応防止の注射を同時に打つことをおすすめしています。ワクチン接種の場合にお渡しするプリントにも記載していますが、打った後などに少しでも何かありましたらまずはお電話して頂けるのが一番良いかと思います。
他には、皮膚の診察で足をすごく痒がっていて、赤く腫れてしまっているというワンちゃんが来院されていました。以前にも皮膚病でお薬を飲んでいた事がありますが、そのときよりもひどいそうで、特に腫れている左後肢の肉球の部分は真っ赤でパンパンに腫れていました。普通のアレルギーとはまた違って、かじるような仕草と、痒がる場所が足だけという事で、肉眼ではみえないタイプのダニを疑い皮膚検査を行う事に。少し痛い検査になりますが、本人もあまり嫌がることなくスムーズに検査する事ができ、結果では予想通り「アカラス」というダニの一種が見つかりました。今日は、そのダニに効くような背中に落とすタイプの薬と、飲み薬・薬用シャンプーをお出しして、様子をみてもらい再度連れてきて頂く事になりました。

今日の手術は、女の子のネコちゃんの避妊手術が2件ありました。体温管理に気を付けて、予定通り夕方の退院となりました。

写真の1枚目は、上記のアカラスの写真です。目には見えないダニで、顕微鏡で見て初めてわかる事が出来ます。今日の子は中々他に見つからず、1匹しか見られませんでしたが、ひどい子の場合は何匹も見える事があります。
2枚目は、スタッフが手術時にネコちゃんを消毒しているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.