ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/12/12(土) いいお天気ですね
今日も日差しが射していて、いいお天気の一日でしたね!関東の方でも、昨日は20℃を越えたみたいで…。本当に12月なのかな〜と思わせるような日々が続いていますね。このままのペースで今年は大雪にあたらないといいなと思いますが、来週半ばからは雪マークで天気予報が埋め尽くされていたので、ご用心したいと思います(T_T)

さて、明日13日日曜日は、院長が研究会出席の為に病院は休診となります。そのせいか、今日の病院は午前を中心に混雑していました。

診察では、混合ワクチンを打ちに来院されていたワンちゃんで、その他にも出来物の診察もしてほしいとのことでした。話を伺うと、2年ほど前からあることは知っていて、大きさもほとんど変わっていないとの事でした。大きさはピンポン玉くらいで、割と柔らかい腫瘍でしたが、院長と話して細胞診検査をしてみる事になりました。こういった腫瘍の検査の場合、手術や局所麻酔などで全部を取ってみる病理検査と、今日のように針を刺して細胞部分をみる細胞診検査の2種類あります。それぞれメリット・デメリットはありますが、その子と飼い主様に合った検査を選んでいただければと思います。気になる事があれば、いつでもお尋ねください!
今日は他にも、耳の診察でいらっしゃるワンちゃんネコちゃんが多かったです。この時期は布団の中や、こたつに潜って、湿度が高くなってしまい耳が悪くなる子がいます。とくに垂れ耳のワンちゃんなどは起こりやすいです。普段の環境を変える事で、症状は少しでも改善されるかもしれませんので、ぜひ見直してみてはいかがでしょうか。

今日の写真は上記の細胞診検査のときのものです。まずは、院長が針を刺して細胞を採り、スライドガラスに写し、検体を作ります。それをスタッフが、検査機関に送る為に固定させたり、梱包、資料作成を行います。午後6時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.