ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/12/01(火) 今日から12月です
今日から12月に入りました。ふと去年の今日はどんな感じだったのかなぁ〜と思い、日記をさかのぼってみると、大分天気が荒れていたみたいです(^_^;)まだちゃんとした雪を見ていない私からすると、考えられない世界だなーと遠い世界の事のように感じてしまいます。ただ、今週の天気予報を見ると雪マークが並んでいるので(T_T)心の準備はしておかないと、、と思っております。

今日の診察では、歯石がすごくついているというワンちゃんがいらっしゃっていました。歯石除去を行うには、麻酔を入れての処置になりますので、必ず術前検査という事で血液検査を行って肝臓などに問題が無いか確認します。この子も歯石除去&抜歯を行うために、術前検査を行う事に。結果では、甲状腺の数値が低いことと、コレステロールと中性脂肪の数値が高いことが分かりました。甲状腺については過去の記事にも記載している通りで色々な症状が出てきます。また、中性脂肪に関しては、正常値の約3倍の数値で、普段の食生活が原因かと考えられます。人間と同じように、コレステロール・中性脂肪が高いと、様々な病気につながる可能性が増えてしまいます。また、血液検査の結果を話している流れで、レントゲンをとって心臓の状態も見てみる事になりました。他の病院で、心臓のお薬をあげていたみたいなのですが、やはりレントゲンにうつる心臓は大きくて、心肥大が認められました。これからは、薬をあげるだけでなく、ダイエットや興奮させない事もお話して新しく心臓のお薬をお出ししました。歯石除去については、甲状腺の数値が落ち着いて安定してから処置を行う事にして、しばらくはお薬で落ち着かせていく事になりました。

今日の手術はネコちゃんの避妊手術が1件でした。外出したことがなく、若干興奮ぎみでしたが、飼い主様が夕方お迎えに来ると安心した様子で退院されました。

今日の写真の一枚目は、上記の血液検査を行ったワンちゃんの血液になります。遠心分離器に回して分離されたあとの血液になりますが、コレステロールや中性脂肪が高い子の場合、写真の左のように透明でなければいけない部分が白く濁ってしまいます。ちなみに右は、コレステロール・中性脂肪は正常範囲の子の血液です。
二枚目は、避妊手術の様子です。午後7時20分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.