ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/12/31(木) 大晦日
早いもので、2015年もあと数時間で終わろうとしています。毎年、一年が過ぎるのが年々早くなるな・・と、歳のせいか感じています。^^;今年は、暖冬のせいか雪が降るのが遅く、年越しというのがあまり実感できなかったのですが、ここにきて雪も降ってらしくなってきたなという感じですね。

当院は、31日から1月3日まで正月休みとなっておりますが、病気の関係で継続治療が必要な犬ちゃん・猫ちゃん達が居りますので、時間を指定させていただいてご来院いただきました。
それぞれ病気の状況は違いますが、皆、飼い主さんと共に頑張って治療を受けています。また、お休みの日までペットのために来院される飼い主さんには本当に頭が下がりますし、ペットのための愛情も伝わってきます。私たちも、少しでもお役にたてるように頑張らねばと思います。

今年最後の写真は、診察が始まる前の準備の様子と、受付にある門松です。

昨日の日記でも、挨拶させて頂きましたが、改めて、本年もいろいろお世話になりありがとうございました。いろいろありましたが、無事に年越しを迎えられそうです。来年も、スタッフ一同、気を引き締めて頑張っていく所存です。
来年は、人の心が穏やかで良い年になることを願いたいです。
どうそ良いお年をお迎えください!am10:30(今野)

2015/12/30(水) 2015年最終診察日
今年も残すところあとわずか。年越しの準備も大詰めですね。帰省ラッシュもピークとなりお正月を故郷でお過ごしになる普段は離れて暮らすご家族もお帰りになってきているご家庭も多いと思います。穏やかな天気の年越しとなりそうな予感ですね。

今日は午前中を中心に慌ただしい日でした。体調を崩して来院をした子達も多く、血液検査やレントゲン撮影も多く行われました。

さて、当院の診察も今日が最終日となりました。今年も本当に多くのワンちゃんネコちゃん達、飼い主様との出会いやお別れがあった一年でした。振り返るとたくさんのお顔が浮かびます。また新たな一年に向けて、気持ちも新たにますます日々頑張ってまいりたいなと思います。
こうほく動物病院スタッフ一同みなさまに今年一年の感謝と、そして、また来年どもスタッフ一丸となって、日々の看護、業務を行ってまいりますので、よろしくご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。来年もペット達飼い主さん達ひとりでも多くハッピーになれるよう全力でいきます!

最後にお正月のペット達のくらしについて気を付けてあげたい2つのポイント!
@ペット達も食べ過ぎのお正月には気を付けてあげましょう!太っちゃったり、お腹を壊してしまう子も、、。
Aおうちに人がいっぱい増えて賑やか!楽しいけれども遊びすぎて疲れちゃった、、、。という事があります。体調を崩してしまう子もいますので、ワンちゃんネコちゃんだけで静かに休める時間も作ってあげましょう!

それでは、みなさまペット達と良い年越しを!!

写真は、上はレントゲンの電子フィルムをクリーニングしています。スッキリリフレッシュです。下は、受付に置いてあるミニミニ門松です。今の時代はニーズに合わせた大小さまざまな門松や鏡餅がありますね。午後7時10分(対馬)

2015/12/29(火) あっという間に
この前はもう少しでクリスマスだなぁ〜なんて思っていたのが嘘のように、明後日には大晦日です。急激な雪の訪れに若干戸惑いつつも、年越しの準備を進めなければ(*_*)と焦っております。
私事ですが、ふと去年の今頃の記事を見ていると、大晦日の日の記事を担当していたのが私で、少し読んでみる事に。1年目は周りの方々にたくさん助けていただいた年でしたが、今年もなんやかんやで頼ってばかりの1年だったな〜と思います、、。(笑)その反面、仕事にも慣れてきて流れ作業のように行っているところもありました。来年はいい意味で、仕事に慣れていきたいと思います!よろしくお願いします<(_ _)>

さて、今日の診察では、以前から下痢が続いているというネコちゃんで、便だけを持ってきて頂いて、検便を行うことになりました。顕微鏡で見る一般検査と、検査キットを使っての詳しい検査をしてみると、一般検査で回虫がいることが分かりました。以前の検便では、寄生虫などは出ていませんでしたので、飼い主様も少し驚いた様子でしたが、割と起こりやすい事で、便の摂れる量や、検便範囲によっては見えない事もあります。寄生虫は勝手に出ていく場合もありますが、ほとんどは虫下しを飲ませて駆虫していくのがスムーズな方法です。今日の飼い主様にも2回分の虫下しのお薬をお渡しして、あとはお家でのませてもらって様子を見て頂く事になりました。あとは、トイレに便をして、その便を舐めてしまったりすることで、また体内に寄生虫が入ってしまいますので、トイレの管理についてもお話しさせて頂きました。
また、耳の処置で来院されていたワンちゃんが何匹かいましたが、どの子も調子がいいみたいで、今日で通院は終わりという子も中にはいました。年内のうちに終わってよかった〜と飼い主様も安心そうでした(*^_^*)

今日はネコちゃんの避妊手術が1件ありました。今日の手術が年内の手術予定では、一応最後になります。予定通りに夕方の退院となりました。

今日の写真の一枚目は、上記の回虫がいたネコちゃんの便を検便しているところです。二枚目は、上記の避妊手術のネコちゃんが退院した後にゲージを拭いているところです。明日が年内最後の診察となります!明後日31日から3日まではお正月休みで休診となりますので、よろしくお願い致します。午後7時(佐藤)

2015/12/28(月) そろそろ焦らなきゃ!
あと4日で今年が終わってしまうところまで来てしまいましたね。実は私、年賀状がまだ出来上がっていないのです!残すところあと2枚!どちらも県外の人ではないのでなんとかなるかな・・・なんて楽観的に考えてしまっております。しかし、そろそろ焦らなくちゃいけませんね(^^;)

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。しかし、今日は糖尿病でだいたい同じような時間帯に血糖値の検査を行わなくてはいけない為、朝にいらっしゃって頂いたネコちゃんと日帰りで点滴治療を行っているワンちゃんをお預かりしたりと、いつもの朝とは少し違う日となりました。ちなみにネコちゃんは血糖値が安定するまでは毎日血糖値を測る必要があります。

午後は診察が始まってすぐは既に数枚のカルテが並んでおりました。十数枚並ぶといった事はありませんでしたが、血液検査やレントゲン撮影など検査などで時間が掛ってしまった方は数人おり、しばしお待ちいただくといった場面もありました。

診察では以前に吐いているという事で来院されていたワンちゃんがあまり改善がみられない事から血液検査で詳しく調べてみる事となりました。すると、腎臓や膵臓などの数値が高く、多臓器不全である事が分かりました。
他にも吐いた中に血が混ざっていたというネコちゃんも来院し、血液検査を行いました。
また、食事を変えてから下痢をしてしまったというワンちゃんも来院されました。念の為、寄生虫などがいないか検便を行いましたが、特別な異常は見つかりませんでした。食事は前の物に戻したという事でしたので、注射治療とお腹のお薬をお出しして経過を見ていく事となりました。

写真は薬棚の薬の補充を行っているところと、乳腺腫瘍で手術を行ったネコちゃんが退院となった為、入院室の拭き掃除を行っているところです。慣れた自宅でゆっくり休んでくれるといいなと思いました。pm7:56(畠山)

2015/12/27(日) 年越しの準備
クリスマスも終わって、デパートやスーパーは年越しの催し物でいっぱいですね。買い物をしていても、お正月用の食材などがすでにたくさん並んでいて、今年はこういうものが出ているのか・・と毎年小さな驚きがあります。毎年、ギリギリになって買い揃えることが多いので、今年は徐々に買い揃えようかなと思っています。

毎週日曜日は午前中のみの診察となっております。その時によって状況は違うのですが、今日は前半が忙しく、後半は少し穏やかに流れたという感じでした。
診察に来られた方は、継続治療が必要で通われている犬ちゃん・猫ちゃん達がほとんどでした。血液検査で、腎・肝臓の数値が高かった犬ちゃん、腎疾患で皮下点滴に通っている猫ちゃん達、ケガの処置で包帯交換を行った猫ちゃん、耳を気にしているという事で処置を行った犬ちゃんなどでした。
また、新しく家族を迎えてワクチン接種に来られた飼い主さんもおりました。犬ちゃんを飼うのが初めてという事で、ワクチンの打ち方や食事や躾の説明なども簡単に説明させて頂きました。

今日の写真の一枚目は、入院の仔達の食事を準備しているところです。二枚目は、ガス滅菌器です。先週は、大きな手術が多かったので、滅菌の量も多くなりました。PM12:40(今野)

2015/12/26(土) 一瞬の大雪
クリスマス明けの今日は、朝は降っていなかった雪が次第に降り始め、あっという間に何センチも積もっていましたね!初雪ではありませんが、大きめの雪が降っているところを見るのは今年に入ってから初めてでしたので、初雪を味わった気分でした(*_*)大晦日を前にして、いよいよ本場の冬が来たな〜と思いながら、外を眺めていました、、、(^_^;)


今日は、午前を中心に来院されるワンちゃんネコちゃんが多く、午後は穏やかな時間が流れていました。
診察では、便から平たい虫のようなものが出てきたという初診のネコちゃんが来院されていました。寄生虫には何個か種類がありますが、平たくて白く長い虫は、大体マンソン裂頭条虫という寄生虫で、平たくて白く、米粒状の虫が瓜実条虫という寄生虫です。治療は条虫用の虫下しを2回分お出ししました。また、ノミがいる可能性も高いので、ノミダニ駆除薬をつけて、お家で便の様子を見て頂く事になりました。
他には、便秘気味で吐いてしまうネコちゃんが来院されていて、取り急ぎで血液検査を行い、状態確認をしてみました。検査結果では、内臓面ではとくに異常はありませんでしたが、念の為に吐き気を抑えるような飲み薬をお出しして様子を見て頂く事になりました。
また今日は、ワクチン接種や外耳処置で来られるワンちゃんネコちゃんが多くいました。ワンちゃんのワクチンに比べて、ネコちゃんのワクチンは種類や打ち方などが若干難しい面もありますが、分からないところはどんどん聞いて頂ければ、スタッフも分かる範囲でお答えさせて頂きます!

今日はネコちゃんの乳腺腫瘍の手術がありました。昨日初診でお腹が腫れているということで来院されていて、みてみると乳腺腫瘍である事が分かりました。胸部のレントゲン撮影で胸までは転移していないことが分かりました。ネコちゃんの場合だと、半数以上が悪性で出る事と、進行が早いという事から、急遽今日の手術になりました。術後は体温管理などに気をつけながら、数日入院の予定です。

今日の写真の一枚目は、上記の手術を行っているところです。二枚目は、突如の大雪で病院の前が午前の診察が終わる頃には真っ白でしたので、その様子の一枚です((+_+))
明日は日曜日ですので、午前のみの診察となります。よろしくお願い致します。午後6時15分(佐藤)

2015/12/25(金) メリークリスマス
12月の一大イベントのクリスマスもあっという間に過ぎていきそうです。わが家では、昨夜クリスマスケーキが登場してきました(^q^)今年は数年ぶりのチョコレートケーキをチョイス!ホールケーキで特別感を満喫しながらおいしくいただきました!
ペット用のケーキなどなども販売が盛んになってきた近年、飼い主さんとペットが共に楽しむという機会が多くなってきていますよね。一つ注意したいことは、アレルギーもちの子や、お腹が弱い子だったりすると、体調を崩してしまう事が心配されますので、十分に気を付けてあげましょう。

さて、今日の病院は午前も午後も途切れることなく診察が続いていきました。
あるワンちゃんで、吐き気と下痢の症状があった子がおりました。見た目の状態もなんだか元気のない様子もあるとの事でしたし、一通りの検査をして状態を診ていく事に。まずは血液検査ですが、結果としてあちこちに異常をきたしてしまっていました。腎臓、肝臓、膵臓の数値が異常値で、貧血もでてしまっています。また、レントゲンも合わせておこなっており、そこには腸の中に鳥の骨と思われる異物の存在が確認されました。かなり周知はされてきておりますが、鳥の骨は割れると鋭く尖りますので、絶対に食べさせてはいけない食物のひとつです。最悪のケースだと腸が切り裂かれて命に直結してしまうことすらありえます。骨付きチキンを食べる機会も多い時期ですので、テーブルの上、食べ終わってからのゴミ箱など、要チェックです。

今日の手術は、ワンちゃんの腫瘍摘出の手術が一件行われました。点滴治療を行いつつ明日まで入院となっております。

写真は、上が手術が終了し後片付けを行っている様子です。スタッフは、酸素マスク用の酸素のケーブルを外しています。このケーブルは、院内4か所の天井にあって、そこに繋ぐことで大元の酸素ボンベから酸素を流す事が出来るようになっています。手術の他、ICUでも使用します。下は、当院でのクリスマスも終わり診察終了後にツリーなどを片付けているところです。明日からは街中も一気にお正月モードに切り替わりますね。午後7時50分(対馬)

2015/12/24(木) 年末の誤飲・誤食に注意!
今日はクリスマス・イヴという事で、近くのコンビニはサンタさんにふんした店長さんなどがいらっしゃったりと、なかなかのお祝いムードでした。
動物病院のクリスマスといえば、誤飲・誤食の事故が起きやすい!ワンちゃんに鳥の骨はあげてはいけません。もちろん骨を丸呑みしてしまったケースや焼き鳥の串や爪楊枝を丸呑みしてしまったケース、食べてはいけないネギ類・チョコレート・キシリトール、観葉植物など、特にポインセチア(赤と緑の葉っぱのクリスマスシーズンによく見る観葉植物)は大変毒性が強いですので、注意しましょう!!
因みにネギ類というのはネギ類そのものを食べていなくても、ネギ類が入っていた鍋の汁などでもあげてはいけませんよ。

病院は午前・午後ともに慌ただしい1日となりました。

診察では排便処置にいらっしゃったネコちゃんたちが大変多く、午前に処置を行い、午後にも処置を行ったりと、お迎えにいらっしゃる時間に合わせて処置を行ったりと、慌ただしくなる場面もありました。
他にも左の後ろ足を痛がっているというワンちゃんも来院されました。そのワンちゃんは以前に椎間板ヘルニアになったことのあるワンちゃんで、オシッコもうまく出来ない様子だったので、ヘルニアの再発も考えられた為、レントゲン撮影を行いましたが、特別な異常は見つかりませんでした。今回は痛み止めのお薬を処方し、経過をみていく事となりましたが、急にヘルニアが再発する事があるので、注意して見てもらうのと、腰への負担が掛らないように注意して頂く用お話をさせて頂きました。
また、頭に怪我をしてしまったというネコちゃんも来院し、毛刈りと膿を出す処置を行い、消毒と抗生剤の軟膏を塗り、注射治療も行いました。そして、飼い主さんの希望で血液検査も行いましたが、こちらは幸い特別な異常は見つかりませんでした。

お昼に行われた手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件と前脚の甲にできた出来物の摘出手術が行われました。ネコちゃんは夕方退院となり、腫瘍の摘出手術を行ったワンちゃんは1泊お預かりとなりました。

写真は手術中の様子と、クリスマスというのと年末も近づいてきたというのもあり、先生の家のワンちゃんのシャンプー&カットを行っているところです。
*ちなみに当院ではシャンプーやトリミング、ペットホテルなどのご依頼は受け付けておりませんので、よろしくお願い致します。pm8:25(畠山)

2015/12/23(水) 年内最後の祝日です
今日は年内最後の祝日となります。雪が降る事もなく、お出かけされる方も多いかと思いますが、じわじわとインフルエンザが流行している様なので皆様お気をつけ下さい((+_+))

今日は病院は祝日となる為、休診ですが治療が必要なワンちゃんネコちゃんは時間指定で診察をしておりました。また、入院しているネコちゃんの飼い主様も面会に来られていたりなど、休診ですが少しバタバタした時間となりました。

診察では、昨日に目の上に傷を作って来院されたネコちゃんが注射治療に来院されていてました。傷の状態は昨日よりもよく、開きずらかった目も開いてきたみたいで、このままもう少し注射を続けてあとは昨日お出ししている飲み薬と、塗り薬をやって頂くことになりました。他にも腎臓が悪くて皮下点滴で通われているネコちゃんも来院されていました。

写真は、朝に入院しているネコちゃんのお世話をしているところと、院長が診察に入って飼い主様に説明しているところです。午前10時(佐藤)

2015/12/22(火) 冬至
今日は一年の中でもっとも昼の時間が短い冬至です。やっとこの日を迎えたかぁという気持ちです(^_^;)日に日に短くなっていっていた昼の時間が、これからは少しずつ長くなっていくと思うと、気持ちも明るくなります。全国各地でゆず湯を楽しむ動物達の様子もニュースになっていました。

今日の病院は、一日を通して何かと慌ただしく時間が過ぎていったと思います。特にあと10日もすればお正月がやってくるという事で、その間にお薬が切れそういうおうちの方が、早めにお薬を準備されるというお姿も多く、ご注文も相次いでおります。ご注文内容や混雑状況によっては、当日のご注文ではご希望のお時間のご用意が大変難しい状況となるケースがあり、お時間をずらしていただくことになってしまったりしますので、できるかぎり、数日前〜前日までにご予約をお願いできればと思います。皆様のご理解ご協力をいただき、多くの方にスムーズにお引渡しが出来れば幸いです。
またこちらも年末に向けて、療法食のフードのご注文も多く頂いております。すでにフードメーカーさんの今年の営業は終了している状況で、現在は卸問屋さんの在庫内でのお取り寄せとなっております。今一度、ご利用のフードの在庫をぜひ確認頂き、ご注文が必要な方は、お早目にご連絡をお願い致します!

手術はネコちゃんの去勢手術が2件行われました。それから、ネコちゃんの排便処置でお預かりをした子も2頭おり、入院の子も合わせると計5頭、今日の猫入院室は賑やかでした。

写真ですが、上が診察終了後に注射治療で使用したガラス注射器を洗浄し滅菌器に入れるところです。下は、院内にポスターを貼り出しているところです。同内容の大きなポスターも貼ってありますが、来年2月末に、秋田市内で全国の獣医師が集まる大きな会合が開催されます。その中で、一般の方に向けた講演会があるそうです。興味のある方は是非是非足を運んでみて下さい。詳しい内容については院内に掲示してありますポスターをご覧ください!
明日は祝日で休診となっておりますのでよろしくお願い致します。午後8時20分(対馬)

2015/12/21(月) 院内も大掃除
今日、午前中は掃除業者さんが入っての院内清掃となりました。床も綺麗にワックスがけされてピカピカになり、一年の汚れを落としたな・・という気分になりました。今年も残すところあと10日、来院される飼い主さん達からも「よいお年を・・」とお言葉を頂くようになりました。年越しへのカウントダウンが始まっているんだなと改めて思います。
掃除業者さんのお掃除が終了した後は、椅子などの整理整頓と、棚などの拭き掃除や窓ふきなどを行って、その後も診察などで使う注射器や注射針などの備品の補充などを行いつつ、お電話での問い合わせやお薬や処方食を買いに来られる方達に対応できるようにしておりました。

午後の診察は、始まってからが少し慌ただしくなりましたが、その後は順調に流れていきました。
診察の方としては、前足を痛がっていて歩き方がおかしいという犬ちゃん、耳を前々から気にしていて匂いもするという事で来院された犬ちゃんもおり、処置後は顕微鏡検査を行ってご自宅でも点耳薬を使ってもらう事となりました。他にも数日前からおしっこと便が出ていないという猫ちゃんの来院がありました。飼い主さんのお話ですと、何回も回数を多くトイレに行くという事でした。一回に出る量も少ないという事でしたので、尿検査をしてみないとわかりませんが、膀胱結石か膀胱炎があるのではないかという事で、注射治療をして内服をお出しして経過を看てもらい、ご自宅で尿を採ってきてもらって検査もしていきましょうとお話をしました。
寒い時期になると、運動量も減ったり、寒い場所にトイレがあったりすると本人が我慢してしまう傾向とかのいろんな要因が重なって、泌尿器の病気が起きてくることもありますので、飼い主さんも気を付けてみていてあげてくださいね。

今日の写真の一枚目は、入院の猫ちゃんのタオル交換をしているところと、床掃除でピカピカになった床です!PM7:45(今野)

2015/12/20(日) ホワイトクリスマス
12月もいよいよ後半に入り、今週はクリスマスですね〜。毎年ホワイトクリスマスの秋田ですが(^_^;)、今年はホワイトではないレアなクリスマスにもなりそうですよね!来週には大晦日、、、。一年早いなあ、大掃除しなきゃなあ、と毎年この頃には思っております(*_*)

今日は日曜日でしたので、病院は午前のみの診察となりました。
診察では、乳腺腫瘍の診察で来院されていたワンちゃんや、少し歩き方がおかしいというワンちゃんがいらっしゃっていました。乳腺腫瘍の子は、手術を前提に血液検査を行い、特に異常がなかったため、年明けに予定をいれてあとはお家で様子を見て頂く事になりました。後の足をかばっている子は、以前に右後肢の膝が脱臼しやすいということで診察をしていたことがあるワンちゃんで、今回は左後肢をかばっているかもしれないとのことでした。以前と同じように、レントゲンを撮って、骨盤と、膝両方を確認してみましたが、骨には特に異常はありませんでした。今日は消炎鎮痛剤をお出しして様子を見て頂く事になりました。
他にもワクチン接種のワンちゃんや、皮下点滴で通われているネコちゃんの診察など、朝から診察が続き、検査なども多かった為、慌ただしく過ぎていきました。

今日の写真の一枚目は、入院しているワンちゃんに院長が注射を打っているところです。二枚目は、レーザー処置で使った眼鏡を片付けているところです。
明日は、月曜日なので午後のみの4〜7時までの診察となります。また、明日の午前中は通常はお薬とお食事の方は午前中もスタッフが対応しますが、お掃除の業者さんが入り、スタッフが不在で対応できませんので、お薬・お食事の方も午後に来て頂きますようよろしくお願い致します。午後12時30分(佐藤)

2015/12/19(土) 慌ただしい朝から始まりました。
病院の1日は院内清掃と入院中のワンちゃん、ネコちゃんたちのお世話から始まりました。なかなかご飯を食べてくれない子もいれば、吐いたり下痢などをしてしまった子たちは部分的ではありますが、簡単に洗った子や入院室の移動を余儀なくされた子など様々でした。さらに糖尿病で血糖値の測定を行ったネコちゃんや今日退院を予定しており、再血液検査行ったワンちゃんもおりました。
そして、診察時間までには残念ながら間に合わず、診察と入院の子たちのお世話とスタッフも手分けをして同時進行で進んでいきました。
診察でも次から次へと診察が続き、お薬の注文やお正月休みなどの関係でいつもより多めにお薬の処方があったりと、受付の方も慌ただしいものとなりました。
先週の土曜日は午前が慌ただしく、午後は落ち着いていたのですが、今日は午前も午後も慌ただしく時間は過ぎていきました。

診察では口内炎の症状で来院されたネコちゃんや椎間板ヘルニアでレーザー処置を行ったワンちゃんたち、咳が出るという事で胸部のレントゲン撮影を行ったワンちゃんもおりました。
他にも左前足の指のところに小さな腫瘍が見つかったワンちゃんと睾丸腫瘍で手術を希望されたワンちゃんたちは術前検査として血液検査やレントゲン撮影を行ったりしました。

お昼に行われた手術の時間はワンちゃんのスケーリング&抜歯の処置が行われました。
処置後は点滴を入れて、夕方までお預かりし、飼い主さんがお迎えにいらっしゃった際は術後の管理についてなどを簡単にお話させて頂きました。

写真は猫ウィルス性鼻気管炎という伝染病にネコちゃん用に点鼻薬を作っているところと、午前の診察が終わり、ワンちゃんのスケーリング処置を行っている様子です。pm6:54(畠山)

2015/12/18(金) 家族のきずな
ここ最近の季節外れの暖かさにすっかり慣れてしまっていたせいか、この時期本来の寒さにすっかり弱くなってしまいました((+_+))今朝はうっすら雪が車に積もっていましたし、どんどん雪が降ってくると思うと少し気が滅入ってしまいます、、、が、そうは言っても雪がないとスキーにも行けないので、そういう意味では早く積雪をと願ってしまいます。

混雑をすることもそれほどなかったものの、一時的に夕方に診察や不妊手術のお迎え、入院の子のご面会が集中した時間帯もありましたが、概ね穏やかな一日だったように思います。
ご面会には3組のご家族がそれぞれいらっしゃっており、院長やスタッフから様子をお話させて頂いたりしながら入院中の家族と面会の時間を過ごしていらっしゃいました。やはり家族の顔をみるとパッと表情が明るくなったり急に動きつきがよくなったりしますね。家族の力はやはりすごいですよね!

手術は、ネコちゃんの避妊手術が一件と去勢手術が2件行われました。

写真は、上は今日も何件か行われた血液検査の一コマです。採血をした血液はしばらくすると固まってきますので、採血後は素早く検査の処理に入ります。特に一番神経を使う検査は、血液の固まりやすさを測定する血液凝固能検査というもので、いかに素早く血液に余計な刺激を加えずに検体を作るかということが求められるものなので、採血から約1分間が勝負となります。下は入院中のネコちゃんのお食事の時のようすです。この子のように食べがよくない子には、スタッフが少しずつ促してあげる事も多々あります。こういうきっかけがあれば食べ始める子もいます。午後7時50分(対馬)

2015/12/17(木) 雪が降り始めました
いよいよ秋田でも昼頃から雪が降り始めましたね。まだ気温が高いので積りはしないものの、この後の凍結が怖いので、気を付けないとですね。ニュースを見ていても、北海道や東北の各地では雪が積もっているようなので、要注意ですね。

今日は、集中的に混雑するという事はなかったですが、診察時間は常時患者さんが居られる状況が続いていました。
特に今日は、血液検査が多くあり、時間帯によっては検査器械がフル活動という事もありました。数日前から食欲が無いという犬ちゃん、今日、何回も吐いてしまったという犬ちゃん、尿検査に来ていた猫ちゃんもおり、採尿したところまだ尿が濁っていたので、腎機能の方に異常がないか確認の検査などでした。
12月も後半に入り、今年もあと少しとなっています。病院は30日までは通常通りに診察を行っていますが、休みを前にして具合悪くなる事のないように、普段からペットの様子を気を付けてみていてあげてくださいね。おかしいなと思ったら様子を見ずに早めにご来院いただければと思います。

今日の手術は、猫ちゃんの去勢手術が3件と犬ちゃんのソケイヘルニアの手術が行われました。猫ちゃん達は、夕方まで経過を看て予定通り退院となっており、犬ちゃんは点滴を入れながら入院という事になりました。

写真の1枚目は、手術中の様子です。2枚目は雪が降っていた昼頃の写真です。見えにくいですが、霙交じりの雪が降っていました。PM7:45(今野)

2015/12/16(水) 明日から、、
今日までは全国的に暖かい日が続いていましたが、明日からはいよいよ冬到来という事で
気温もグッと下がるみたいです。今日は雨も降りましたし、路面の凍結などには気を付けたいものです、、、(*_*)

ここ最近では、ワンちゃんネコちゃんどちらとも混合ワクチン接種の診察が多いな〜と感じます。ワクチンに関しては、全く何も起きない子が大部分ではありますが、ごく稀に打ってから数時間して副反応が出てしまう場合もあります。また、少しでも副反応が出た場合は次回のワクチンから、副反応防止の注射を同時に打つことをおすすめしています。ワクチン接種の場合にお渡しするプリントにも記載していますが、打った後などに少しでも何かありましたらまずはお電話して頂けるのが一番良いかと思います。
他には、皮膚の診察で足をすごく痒がっていて、赤く腫れてしまっているというワンちゃんが来院されていました。以前にも皮膚病でお薬を飲んでいた事がありますが、そのときよりもひどいそうで、特に腫れている左後肢の肉球の部分は真っ赤でパンパンに腫れていました。普通のアレルギーとはまた違って、かじるような仕草と、痒がる場所が足だけという事で、肉眼ではみえないタイプのダニを疑い皮膚検査を行う事に。少し痛い検査になりますが、本人もあまり嫌がることなくスムーズに検査する事ができ、結果では予想通り「アカラス」というダニの一種が見つかりました。今日は、そのダニに効くような背中に落とすタイプの薬と、飲み薬・薬用シャンプーをお出しして、様子をみてもらい再度連れてきて頂く事になりました。

今日の手術は、女の子のネコちゃんの避妊手術が2件ありました。体温管理に気を付けて、予定通り夕方の退院となりました。

写真の1枚目は、上記のアカラスの写真です。目には見えないダニで、顕微鏡で見て初めてわかる事が出来ます。今日の子は中々他に見つからず、1匹しか見られませんでしたが、ひどい子の場合は何匹も見える事があります。
2枚目は、スタッフが手術時にネコちゃんを消毒しているところです。午後7時(佐藤)

2015/12/15(火) ホチキスとホッチキス!
突然ですが、「ホチキス」と「ホッチキス」どっちが正しいのかなとふと思い立ち調べてみました。(いつもどうでもいい事ばかり考えているスタッフ畠山です)
そして、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、(因みに院長は知っておりました(^^))このホチキス(ホッチキス)はもともとアメリカの社名から来たもので英語をカタカナ読みしてホッチキス(ホチキス)となったそうです。そして、新聞用字用語集では「ホチキス」、JIS規格(日本工業規格)では「ステープラ」とそれぞれ異なった名称で定められており、正式な決まりはないようです。ですので、海外でホチキス(ホッチキス)は通じないそうです。
前には別のどうでもいいようなことを調べた事がありましたが、それも結局は「どっちでもいい」という結果で終わったような・・・そして、お恥ずかしい事に、それがなんだったか思い出せないでおります(^^;)

病院は特別混雑することなく、比較的スムーズに診察は進んでいきました。

診察では主に混合ワクチンなどの予防接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃん、先月から首に咬み傷があり、包帯処置などの治療を行ってきたネコちゃんは経過も順調で今回からは包帯は巻かずに塗り薬と内服薬で経過をみていく事となりました。
他にも以前に細胞診検査を行い、その結果を踏まえて今後について飼い主さんと相談という場面もありました。

お昼に行われた手術などは男の子のワンちゃんの去勢手術1件とワンちゃんのスケーリング&抜歯の処置、以前に下顎を骨折してしまい、ワイヤーで固定していたワイヤーを取る処置が行われました。抜歯を行ったワンちゃんとワイヤーを取る処置を行ったネコちゃんは本日退院となりましたが、去勢手術を行ったワンちゃんは前立腺肥大の為、点滴を入れて、1泊お預かりとなりました。

写真はワイヤーを除去したネコちゃんの様子を見ているところと、ワンちゃんのスケーリング&抜歯の処置を行っているところです。pm7:00(畠山)

2015/12/14(月) 好条件!
年に数回は話題となる天体ショーに流星群がありますね。一年を締めくくるその天体ショーはふたご座流星群で、まさに今が見ごろ!となっています。いわゆる極大日という時期で、特に今年は観測条件がかなり良いそうです!年によっては月明かりがあったりしますから、そういう面でも好条件なんですが、、、問題は天気ですね(*_*)秋田はこの時期なかなかスッキリ晴れる事もなかったりですし、何よりも寒い((+_+))ですので、難易度があがっちゃう気がします。それでも気になる存在なので、今日の天気を見ながら挑戦してみようかなと思います。

毎週月曜日の診察は、午後のみとなり16時〜19時までとなります。
一番乗りで受付を済ませたワンちゃんは、今日は前回の来院の際の血液検査で異常が見つかり、お薬で経過をみた後の再検査でのご来院でした。今回チェックしたのは、肝臓、炎症反応、甲状腺ホルモンがメインです。甲状腺ホルモン低下症といって高齢のワンちゃんで時折みかける疾患です。具体的に必ずこれが出るという症状もないなかなか難しい病気ですが、よくあるのが鼻の頭や尻尾の脱毛、寒さに弱くなった、なんとなく元気がなかったりという事が主な症状としてあげられます。この診断が出た子については、お薬でホルモンを追加してあげるという治療をひたすら続けることになるのですが、使用量が確定するまでは、定期的に血液検査をして数値を診ていきます。今日の子は、一回の再検査でちょうどいい所に数値が来ましたので、そのままの量で継続していく事となりました。

写真は、上は今日膵炎で入院をしたワンちゃんの点滴のお薬を入れている様子です。診断当初から今日まで通院治療で経過を看ていましたが、吐き気もなかなか止まらない様子なので、一度入院治療に切り替えていくことになりました。下は、粉薬を作る際に錠剤をすり潰すための乳鉢というものを洗浄し拭いているようすです。重要なのは、絶対に水気を残さない事です!午後7時40分(対馬)

2015/12/13(日) クリスマス仕様
小さな発見なのですが、土崎のポートタワーセリオンの電飾が昨日からクリスマスカラーに変わっていました。クリスマスへのカウントダウンも始まっているんだなと思いつつ、しばし見入ってしまいました。。

以前からのお知らせにもありましたように、今日は院長研究会出席で不在のため、休診となっております。ただ、継続治療が必要な子達もおりますので、時間を指定させていただいて院長が出かける前に診察を行いました。椎間板ヘルニアで治療している犬ちゃん、吐いて下痢をしているという犬ちゃん、腎疾患で治療している猫ちゃん、耳を気にしているという事で、処置後に顕微鏡検査を行って内服と点耳薬をお出しした犬ちゃんもおりました。
その後は、処方食やお薬を買いに来られる方が多少続きました。
また、その合間を見ながら大掃除の続きも行いました。入院室のドアや点滴の時に使う点滴を置く台などを掃除したり、受付のカルテを入れる棚などの拭き掃除も行いました。

写真は、上記でも書きました掃除の様子です。点滴を置く台を掃除しているところと、入院ケージのドアを掃除しています。PM12:05(今野)

2015/12/12(土) いいお天気ですね
今日も日差しが射していて、いいお天気の一日でしたね!関東の方でも、昨日は20℃を越えたみたいで…。本当に12月なのかな〜と思わせるような日々が続いていますね。このままのペースで今年は大雪にあたらないといいなと思いますが、来週半ばからは雪マークで天気予報が埋め尽くされていたので、ご用心したいと思います(T_T)

さて、明日13日日曜日は、院長が研究会出席の為に病院は休診となります。そのせいか、今日の病院は午前を中心に混雑していました。

診察では、混合ワクチンを打ちに来院されていたワンちゃんで、その他にも出来物の診察もしてほしいとのことでした。話を伺うと、2年ほど前からあることは知っていて、大きさもほとんど変わっていないとの事でした。大きさはピンポン玉くらいで、割と柔らかい腫瘍でしたが、院長と話して細胞診検査をしてみる事になりました。こういった腫瘍の検査の場合、手術や局所麻酔などで全部を取ってみる病理検査と、今日のように針を刺して細胞部分をみる細胞診検査の2種類あります。それぞれメリット・デメリットはありますが、その子と飼い主様に合った検査を選んでいただければと思います。気になる事があれば、いつでもお尋ねください!
今日は他にも、耳の診察でいらっしゃるワンちゃんネコちゃんが多かったです。この時期は布団の中や、こたつに潜って、湿度が高くなってしまい耳が悪くなる子がいます。とくに垂れ耳のワンちゃんなどは起こりやすいです。普段の環境を変える事で、症状は少しでも改善されるかもしれませんので、ぜひ見直してみてはいかがでしょうか。

今日の写真は上記の細胞診検査のときのものです。まずは、院長が針を刺して細胞を採り、スライドガラスに写し、検体を作ります。それをスタッフが、検査機関に送る為に固定させたり、梱包、資料作成を行います。午後6時(佐藤)

2015/12/11(金) 58歳になりました。
今日12月11日は胃腸の日と百円玉記念日だそうです。胃腸は「胃に(12)良い(11)」という語呂合わせだそうです。百円玉は昭和32年の12月11日に百円硬貨が発行された日だそうです。計算してみると、百円玉ってできてからまだ58年しか経っていなかったんですね。もっとずっと昔からあるものだと思っていました。ちなみに百円札は今でも普通に使えるようですが、さすがに自販機などは難しいかもしれませんね。

病院は天気が悪かった事もあってか、午前・午後を通しても比較的ゆっくりとした1日となりました。

診察では混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちや耳の治療で通院していたワンちゃんは経過もよく、今回で治療が終了となった子やもう少し!という子もおりました。
他にも吐いて下痢をしているというワンちゃんは持って来て頂いた下痢の程度が重かった為、検便は顕微鏡検査と検査キットを使ってジアルジアの検査を行い、内科的異常もないか血液検査も行われました。主に吐いて、下痢など消化器症状が伴うものとして、急性膵炎などが考えられた為です。そして、結果では幸い膵臓や肝臓などの数値に特別な異常は見られませんでした。しかし、脱水と白血球とCRPの数値が高いことが分かりました。このことから考えられるとすれば、何か拾い食いなどをした可能性が考えらました。治療は注射治療と水分補給として皮下点滴治療が行われ、吐き気がある為内服薬はお出ししませんでした。

手術はワンちゃんの腫瘍の摘出手術が行われ、術後は点滴を入れて、明日退院予定となりました。腫瘍は飼い主さんのご希望で、病理検査に出しました。

写真は手術を始める直前の様子で、摘出箇所の毛刈りや消毒などを行っています。
もう一枚はカルテを見ながらお薬の準備をしているところです。pm7:00(畠山)

2015/12/10(木) 暖冬
毎年、この時期であれば雪が積もってたりするのですが、今年は寒い日は続いているものの、まだまとまった雪が降らないこともあって冬という実感がないな・・と感じています。明日も最高気温が10度以上になるみたいですし、ますます実感がなくなりそうですね。

今日は、特に混雑することもなく穏やかに流れていきました。
診察の方としては、数日前から涙目になっていてクシャミもしているという猫ちゃんの来院がありました。この猫ちゃんは、時々外にも出ているという事でしたので、猫ちゃん同士でかかる伝染病に感染している疑いがありましたので、お薬と目薬を併用しながら経過を看ていく事となりました。他にも耳の処置で通っている犬ちゃんも多く来院されました。だいぶ良くなってきていて、今日で治療を終了した仔や治療の日数を開けてみて経過をみてみるという子もおりました。また、術後の経過を診せに来られた犬ちゃんや、ワクチン接種なども何頭か来られていました。

今日の手術は、犬ちゃんの去勢手術がありました。犬ちゃんは、停留睾丸といって、睾丸が定位置に降りてきていない状況でした。院長の確認の上で手術が行われ、終了後は夕方まで経過を看て予定通り退院となりました。

写真の一枚目は、手術器具です。使った後は、丁寧に洗って乾燥し、滅菌していきます。二枚目は、診察終了後の様子です。玄関の戸締りをしています。PM7:25(今野)

2015/12/09(水) ペット用品
昨日、プラ〜っとペットショップに立ち寄ってみました。今の季節は、ワンちゃんネコちゃんのお洋服なども冬用になっていて、私事ですが、あまりの可愛さに自分の家の犬にも何着か購入してしまいました、、、(^_^;)色々な雑貨などをみていても人間と同様な商品も多く出ていて、久しぶりに見入ってしまいました。ちなみに私の犬には、唐草模様(泥棒柄)のどんぶくと、トナカイの着ぐるみをプレゼントしました!(笑)

さて、今日は一日とても晴れていて過ごしやすい一日でしたね。
病院は、一日通してどなたかが診察しているような状態が続きました。
診察では、朝から後ろ足が動かないというワンちゃんが来院されました。取り急ぎで、血液検査とレントゲン検査を行い状態確認をすると、血液検査では特に問題はなく、レントゲンでは椎間板ヘルニアである事が分かりました。昨日の夜は普通にしていて、今朝もそうなったきっかけも特に思い浮かばないとの事でした。ただ、待合室にいる頃からゲージの中では常に吠え続けていて、更に、お家での様子を伺うと興奮しやすいらしく、また犬種も胴長短足で、典型的にヘルニアになりやすいワンちゃんでした。また、肥満傾向で骨に負担がどうしてもかかりやすくなってしまう体型でした。今朝発症して、ここから良くなるにも悪くなるにも、本人と飼い主様のお家でのケアが重要になってきます。今日は、一通りのお話をさせて頂いて、通院治療ということになりました。
椎間板ヘルニアは、特に秋から冬にかけて来院されるワンちゃんが多いような気がします。他にも、寒くなってくると多く見る病気や症状などもあります。少しでも、最近なにかちがうな〜と感じる事があれば、それは病気のサインかもしれません!なにか気になる事があれば、いつでも聞いてみて下さい(*^_^*)

今日は、ネコちゃんの避妊手術が3件ありました。3匹ともとてもお利口なネコちゃんで、フレンドリーでスタッフも癒されておりました、、、(#^.^#)

今日の写真の一枚目は、上記の避妊手術の準備の様子です。二枚目は、昨日に乳腺腫瘍の手術をしたワンちゃんが予定通り夕方に退院でしたので、その際にスタッフがゲージから出しているところです。大きい手術になりましたが、本人は食欲元気に問題なく、飼い主様も安心そうにしていました。午後7時15分(佐藤)

2015/12/08(火) 様々な使用法
穏やかな天気が続いていていいですね(*^_^*)昼休みに外に出たらそれほど寒さも感じず12月とは思えないほどです。

今日は、一日まとまった慌ただしさのあった時間、静かな時間が交互にあった感じです。
手術は、ネコちゃんの去勢手術が1件と、ワンちゃんの乳腺腫瘍摘出手術が1件ありました。乳腺腫瘍の子は、ソフトボール大ほどの大きさの腫瘍があり日に日に大きくなってきている様子で、この件で最初にいらっしゃった5日前よりも少し大きくなったようだと飼い主さんもおっしゃっていました。片側のおっぱいはその大きいもの以外にも小さなしこりがあるので、片側の乳腺の全摘出という形の内容となりました。一晩は安静にするためにも入院となり、病院で様子をみているところです。幸いにも本人はいたって元気そうな様子で、とても人懐っこくフレンドリーにスタッフによって来てくれます。

写真はどちらも診察時間中の様子です。スタッフがそれぞれ異なる場面ですが飼い主さんにご説明ご案内をさせていただいています。上は診察室で今日去勢手術を行い夕方にお迎えにいらっしゃった飼い主さんとお話をさせて頂いている様子です。一通りの術後の注意点とお会計をお済ませになったあと、傷口を舐める可能性も考え念の為にとご購入されたエリザベスカラーの装着方法などを診察室でお話をさせて頂きました。エリザベスカラーは、傷口を気にして舐めないようにとガードする役割が主な使い方ですが、他には目の病気で目薬を使用する際などに手で目をこすらないようにガードする使い方、入院中、点滴などを噛みちぎってしまう子の噛み防止、怒って咬んできてしまう子の治療や処置の際にも使わせてもらうこともしばしばあります。下は、待合室での様子ですが、この時は手術の予定を組むためにスタッフが手術予定表を持って飼い主さんとスケジュールを決めていました。手術は原則平日の昼休みに行っており、手術器具の関係もあり一日の件数も決まっているため、こちらで空いている日と飼い主さんとの予定が合う日ということで手術日を決めていきます。日にちが決まったら、あとは手術当日のご案内をさせて頂き食事やお水を控える事やご来院時間をお知らせします。午後7時40分(対馬)

2015/12/07(月) 三日坊主派
ところどころで年賀状の話を聞くようになりました。私はまだ年賀状を買っただけです。。。今年も期日に追われながら、ギリギリなんとか・・・。と、なりそうな予感です(-_-;)*夏休みの宿題は最初だけ少しやって、結局最後まで取っておく三日坊主派でした。

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっており、院内清掃などをしながら、お薬やお食事、電話対応を行っておりました。
そして、今日は朝一でワンちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が行われました。最初は2ヶ所に腫瘍がある事が確認されていたのですが、麻酔をかけて毛刈りを行ったところ、他にも小さな乳腺腫瘍が見つかり、急遽摘出範囲を広げてる事となりました。その為、本来日帰りの予定だったのですが、傷口が大きくなった為、一晩お預かりとなりました。

午後からの診察では特別混雑することは無く、比較的静かな日となりました。

診察では前足を痛がっているというワンちゃんや最近なんだか口臭が気になるというネコちゃん、心不全でお薬を飲んでいるワンちゃんは飼い主さんのご希望で心肥大が進行していないかの確認の為、胸部のレントゲン撮影を行いました。幸い進行はしていないようで、むしろ気持ち気管支炎が薄らいだように見えました。飼い主さんがしっかりお薬を飲ませてあげているおかげですね♪

写真は朝行われた手術の様子と診察にいらっしゃったネコちゃんの注射の準備をしているところです。pm7:15(畠山)

2015/12/06(日) 冬の光景
朝、時間があるときはちょっと遠回りをして出勤することがあります。今日も少し遠回りしてきたのですが、来る途中には田んぼや川で羽を休めている冬鳥や、冬囲いの準備をしている人達、朝からやっているラーメン屋さんがすごく混んでいたり・・など冬ならではの光景を目にしてきました。雪はないものの、いよいよ冬本番という感じですね。

今日は日曜日ですので、午前中のみの診察となっております。
いつもは混雑することが多いのですが、今日は珍しく前半は診察がほとんどなく、お薬や処方食を買いに来られる方がほとんどでした。後半も、継続して治療を続けている犬ちゃん・猫ちゃん達や、耳の診察・処置、猫ちゃんの肛門腺処置、混合ワクチン接種などでした。
先日の日記にも書いておりましたが、31日から翌年1月3日まではお正月休みとなりますので、継続して処方食やお薬を続けている方は、休み期間中になくなる事のないように準備の方をお願いします。また、排便処置など定期的に来院されている方も日付の確認をお願いします。。詳しくは、受付にてお渡ししているお知らせや、お電話にてお問い合わせいただければと思います。

写真は、明日、手術の予定が入っていますので、その準備の様子と、アルコール綿を作っているところです。pm1:15(今野)

2015/12/05(土) 週末は荒れそうですね
昨晩は、雪はそんなに降らなかったものの風が強くて、車を運転していても分かるほどの強風でした(>_<)今日明日の週末は、あいにくの雪マークですが、来週は晴れマークが続いている様なので、この際に年末年始必要なものを揃えに買い物に行こうかと考えています!(笑)

今日の病院は、午前よりも午後の診察の方が混んでいて、普段とは逆パターンでした。
診察では、胸のところに大きな腫瘍があるワンちゃんが来院されていました。見てみると、大人の手の中には収まらないほどの大きさの乳腺腫瘍で、あと少しで破裂してしまいそうなほど大きいものでした。手術を前提に、血液検査とレントゲンを撮り状態確認をしたところ、血液検査では肝臓の数値が少し高いものの特に手術には影響なく、レントゲンでも胸への転移は見つかりませんでした。大きさが大きいので、年齢や術前検査などで何かあると、手術のリスクが大きいですが、この子の場合はまだ7歳で、肥満傾向でもないので、手術の日程を組んで、あとはお家で様子を見てもらう事になりました。
乳腺腫瘍には、サイズもそうですが、数も何個もいっきにできる場合があります。サイズや、数によって手術方法も、取る範囲も変わってきます。なにかしこりのようなものを感じる場合はすぐに病院に連れてきて頂けたらと思います。
他にも、月曜日に大きい手術をしたネコちゃんが今日一旦退院となりました。膀胱結石を始めに起こして、そこから何度か入退院を繰り返しているネコちゃんですが、しっかりと完治できるようにあとはおうちでのケアが重要になってきます。飼い主様とも、一緒に頑張りましょう!とお話して無事に一旦退院となりました(*^_^*)

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が1件ありました。最近は寒くなってきたので、体温管理に気を付けての術後経過が大切になってきます。今日のネコちゃんの飼い主様にもお話して、予定通りに夕方の退院となりました。

今日の写真の一枚目は、手術の様子です。二枚目は、上記の乳腺腫瘍のワンちゃんの飼い主様に、レントゲンでの検査結果を院長が説明しているところです。午後6時15分(佐藤)

2015/12/04(金) 暴風雪
朝起きたら雪が屋根に積もっている光景でしたね、今日は荒れるものの朝のうちとかはまだ雨かなと思っていただけに、びっくりでした。徐々に風も強まり午後は暴風雪だったりもしましたし、外出するにも大変だったと思います。

病院も、通院治療での来院の方がほとんどで混雑もなく静かな一日となりました。
手術は、ネコちゃんの避妊手術一件と去勢手術が2件、行われました。日帰り手術での注意点としては、一番は低体温です。全身麻酔をいれると、体温調節がうまくいかず低体温をおこしてしまうことがありますので、そのあたりをよくお話させていただいて、体を冷やさないように注意をしていただいております。

写真上は、血液検査を行う際に使用するスライドと呼ばれるものを保管している冷蔵庫です。血液検査といったらまずはこれ、という位に一番使用している機器で生化学検査ともいいます。基本的には、血糖値、腎臓、肝臓、膵臓、コレステロール、中性脂肪の測定ができ、当院では最大21項目を測る事ができ、一項目につき一枚のスライドが必要です。冷蔵庫に並んでいる各項目の箱の中には、一枚一枚パックされているスライドが入っており、検査の都度、必要な項目を取り出してセットしていきます。写真の下では、測定機械に準備をしたもの載せました。手に持っているものがスライド一枚で、その右にはそれを重ねてセットしたものがあります。あとは、血液を遠心分離してこの機械にセットしてスイッチオンです。あとは、10〜15分程度で結果がプリントアウトされてきますので、結果表に記入をします。午後7時10分(対馬)

2015/12/03(木) 年末に向けての備えは余裕をもって
ついに12月に入り、年末年始のお休みのお問い合わせも多くなってきました。
因みに当院の年末年始のお休みは12月31日〜翌年1月3日までとなります。4日(月)からは通常通り午後のみの診察で4:00〜7:00までとなりますのでよろしくお願いします。その為、お薬の注文もいつもより長めに持って行かれる方も多く、ご準備できるまでお時間を頂く場合がありますので、出来るだけ前日までにはご連絡頂ければと思います。
また、食事のメーカーさんも20日からお正月休みが始まる為、問屋さんで出来るだけ在庫は抱えるようにするというお話もありましたが、出来るだけ余裕を持って、早めの注文をお願いします。

病院は特別混雑することなく、比較的スムーズに診察は進んでいきました。

診察では皮膚病が再発し、注射治療にいらっしゃったワンちゃんや耳の診察にいらっしゃったワンちゃん、猫エイズワクチンの接種にいらっしゃったネコちゃん、心不全を患っており、最近咳がひどいというワンちゃんも来院されました。以前は粉薬をお出ししていたのですが、今回は錠剤のお薬で経過を看ていく事となりました。
他にも首に傷があり、定期的な包帯交換にいらっしゃっているネコちゃんですが、今日は包帯が外れてしまったという事で巻き直しにいらっしゃいました。

お昼に行われた手術は女の子の避妊手術が行われました。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。その後、ネコちゃんを入院室から出そうとしたのですが、緊張のせいかネコちゃんが怒ってしまい、しかなたく飼い主さんに入院室から出して頂きました。時にこういったケースもありますので、その際はご協力をお願い致します。

写真はネコちゃんの治療中の様子です注射治療と今は皮下点滴治療を行っているところです。
もう一枚は手術後、使用した器具を洗って並べているところです。乾いたらカストと呼ばれる専用の箱に入れて、手術内容に応じて滅菌をかけていきます。pm7:00(畠山)

2015/12/02(水) イルミネーション
12月に入って、秋田市でも駅前やなかいち広場、土崎のベイエリアでクリスマスイルミネーションが始まりましたね。夜に近くを通るだけでもとてもきれいなので、今年も沢山の光が楽しませてくれそうですね。

今日も、この時期には珍しく、午前・午後ともとても忙しい一日となりました。
診察の方としては、継続治療が必要で通われている犬ちゃん・猫ちゃん達の他にも、ケガの治療で包帯交換に通われている猫ちゃん、耳ダニの処置に毎週通っている猫ちゃん、お尻の所が赤くなっているという事で来院された犬ちゃん等の他にも、猫ちゃんの排便処置が立て続けに三件あったりしました。また、昨日から様子がおかしくて震えているという犬ちゃん、食欲が落ちてきていて、吐いたりしているという犬ちゃん、数日前から食欲・元気がないという猫ちゃんの診察もあり、立て続けに血液検査やレントゲン検査なども行われました。他にも、おしっこに血が混ざるという症状で来られた犬ちゃんもおりました。最初は膀胱炎の症状かと思われましたが、飼い主さんに色々状況をお聞きしながら診察を進めていくうちに、フィラリアの急性症状であることが分かりました。病気のことを詳しく飼い主さんに説明させていただいて、この場合、手術が必要になってくることもあるのですが、ただ、犬ちゃんは食欲もあるという事もあって、今日は注射で経過を看て明日の状況次第という事になりました。診察の方も忙しかったのですが、受付の方も、処方食を買いに来られる方や、お薬を買いに来られる方が多く来られて大忙しだったようです。

手術は、猫ちゃんの避妊手術が一件行われました。術後は、体温調節と麻酔の醒め具合に注意しながら経過を看て、予定通り夕方には退院となっております。

写真の一枚目は、手術で使った器具を洗って並べているところです。二枚目は、入院の犬ちゃんのお薬を準備しているところです。PM8:25(今野)

2015/12/01(火) 今日から12月です
今日から12月に入りました。ふと去年の今日はどんな感じだったのかなぁ〜と思い、日記をさかのぼってみると、大分天気が荒れていたみたいです(^_^;)まだちゃんとした雪を見ていない私からすると、考えられない世界だなーと遠い世界の事のように感じてしまいます。ただ、今週の天気予報を見ると雪マークが並んでいるので(T_T)心の準備はしておかないと、、と思っております。

今日の診察では、歯石がすごくついているというワンちゃんがいらっしゃっていました。歯石除去を行うには、麻酔を入れての処置になりますので、必ず術前検査という事で血液検査を行って肝臓などに問題が無いか確認します。この子も歯石除去&抜歯を行うために、術前検査を行う事に。結果では、甲状腺の数値が低いことと、コレステロールと中性脂肪の数値が高いことが分かりました。甲状腺については過去の記事にも記載している通りで色々な症状が出てきます。また、中性脂肪に関しては、正常値の約3倍の数値で、普段の食生活が原因かと考えられます。人間と同じように、コレステロール・中性脂肪が高いと、様々な病気につながる可能性が増えてしまいます。また、血液検査の結果を話している流れで、レントゲンをとって心臓の状態も見てみる事になりました。他の病院で、心臓のお薬をあげていたみたいなのですが、やはりレントゲンにうつる心臓は大きくて、心肥大が認められました。これからは、薬をあげるだけでなく、ダイエットや興奮させない事もお話して新しく心臓のお薬をお出ししました。歯石除去については、甲状腺の数値が落ち着いて安定してから処置を行う事にして、しばらくはお薬で落ち着かせていく事になりました。

今日の手術はネコちゃんの避妊手術が1件でした。外出したことがなく、若干興奮ぎみでしたが、飼い主様が夕方お迎えに来ると安心した様子で退院されました。

今日の写真の一枚目は、上記の血液検査を行ったワンちゃんの血液になります。遠心分離器に回して分離されたあとの血液になりますが、コレステロールや中性脂肪が高い子の場合、写真の左のように透明でなければいけない部分が白く濁ってしまいます。ちなみに右は、コレステロール・中性脂肪は正常範囲の子の血液です。
二枚目は、避妊手術の様子です。午後7時20分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.