ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/11/05(木) リフレッシュ
いきなり私事ですが、先日、お休みを利用して北海道の函館まで日帰りという弾丸旅行をしてきました!(笑)札幌では、早くも初雪が観測された後でしたので、お天気や気温が心配でしたが、昨日今日の秋田のような過ごしやすい一日で、美味しいものと良い街並みに心癒され帰宅しました\(^o^)/

秋晴れで一日ポカポカしていた今日は、特に混雑する事もなく穏やかな一日となりました。
診察では、以前に甲状腺機能低下症で診察に来ていたワンちゃんが再診にいらっしゃっていました。その子は、1、2回目はどちらとも器械で測れないほど低く、薬の量を増やしてからの今日が3回目の検査となりましたが、飼い主様曰く、状態はとてもよく、食欲もあるし、震えも止まったなどとおっしゃっていました。結果では、正常範囲以内で、とてもいい位置に数値がきていました。ですので、薬の量は今のままで、あとは定期的に検査を行っていくことで、今日は2か月分の甲状腺のお薬をお出しして、お薬がなくなる頃に再検査となりました。甲状腺ホルモンの病気については、他の病気と症状が被りやすい所があり、見分けをつけることが難しい病気となっています。ただ、検査を行う事で、甲状腺ホルモンの数値を把握する事は出来ます。まずは、なにか分からない事などがあればスタッフにいつでもお尋ねください。

また今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が1件と、ワンちゃんの脾臓摘出手術が1件ありました。脾臓摘出のワンちゃんは、以前診察時に、脾臓が大きいことが分かり、また少し腎臓の数値も高く、飼い主様の方で手術は少し見送るとのことで、注射治療を続けてきていましたが、本日摘出となりました。手術が終わり、本人の状態のことを考えてICU(高濃度酸素室)で今日明日は様子をみることになりました。貧血などの心配もありましたが、夕方に飼い主様が面会に来るとワンワンと吠えて、飼い主様も安心そうにしていました。

写真の一枚目は、上記の手術に入る前の様子です。二枚目は、点滴の準備をしているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.