ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/11/13(金) 入退院が多かったです
吐く息が白くなって寒さがしみる朝が続いています。来週は少し気温が上がるらしいので、もう少し秋の季節が続くようですね!!

今朝は、ワンちゃんネコちゃん合わせて6頭の入院の子達のケアからスタートです。それぞれの子達の様子を看ながら排泄の有無なども確認しつつ、タオル交換、食事の準備、院長が来ると注射治療なども行ったりもします。それに加えて院内の清掃作業もあったりしますので、なかなか慌ただしくなります。そしてそのまま9時から午前中の診察がスタートです。その後、今日はネコちゃんの避妊手術が1件、そしてワンちゃんの子宮蓄膿症の手術が2件、ワンちゃんの抜歯処置も予定された昼時間でしたので、午前中の時間を有効に利用しつつ、スムーズに進むように段取りを組んでいきました。子宮蓄膿症は、珍しい病気ではありませんが、同日に2件というのは珍しいですね。順調に手術も終了し、見た目の元気はとてもあるようで一安心です。
また、午後には退院も相次ぎました。入院時よりも体重も増えて元気な様子で退院した子、昨日手術を行い、今日退院をしていった子もおります。

写真上は、昼休みの一コマです。すべての手術が終了した後、使用した器具を洗浄し、ずらりと並べて乾燥をさせます。今日は3件の手術が行われましたし、また多くの器具を使用する手術でしたので、台の上いっぱいに器具が並べられました。逆に、使用器具が少ないのは、大きさによりますが腫瘍摘出手術です。開腹手術でないことと電気メスを主体とした手術である事が理由に挙げられます。器具にもちゃんと正式名称があって、面白いところですと、モスキート鉗子というものがあります。モスキート=蚊、ということで、蚊の口先の様に先が細くなっている鉗子という意味です。学生の頃、様々な器具の名称を覚えるのも大変だった思い出です(笑)
下は、ネコちゃん入院室のケージの扉の消毒洗浄をしている様子です。この扉は少し特殊でして、隔離ケージ用です。当院では、感染症のある子の入院施設として隔離用ケージも2室あり、この専用扉を設置し入院室への飛散を防ぎ、さらに換気もケージ内から直接外に換気できるシステムとなっております。そして使用後は写真のような作業を行います。午後7時50分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.