ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/11/10(火) 初雪
去年の秋田での初雪は、11月13日だったそうです。いまのところ、天気予報では雪マークはありませんが、この時期から雪が降っていたと考えるとなんだかゾッとしてしまいます(*_*)ここ最近の天気は微妙なものの、気温が暖かいのでまだ秋の気分でいますが、冬に向けての準備をそろそろ始めないといけないな〜と実感しています。あとは毎年冬になると、大きな風邪をひいてしまうので体調管理にも今から気をつけたいものです、、、(^_^;)

診察では、今朝から食欲と元気がないというワンちゃんが来院されていました。取り急ぎで血液検査で状態確認をしてみると、若干の肝臓障害と、炎症反応が出ていました。炎症反応については、ご飯を食べる際に口をブルブルさせたり、口を触られるのをすごく嫌がるということで、歯石が強くついてしまって口内炎が起きているかもしれないとのことでした。ただ、歯石除去については全身麻酔での処置になるため色々な問題が出てきます。この子の場合だと、心臓が悪くて今は毎日お薬を飲んでいる状態で、全身麻酔での処置は心臓に大きな負担をかけてしまいます。年齢はそこまで、高齢というわけではありませんが、飼い主様の方でもまずはお薬で様子を見たいという事で、今日は注射治療と、お薬をお出しして様子を見て頂く事になりました。この子のように、歯石については多くのワンちゃんが来院されます。年齢も様々で、大半は日頃の食事やおやつによって歯石のつくスピードが変わってきます。また1回歯石除去を行ったからこれからつかないわけでもなく、むしろ歯石のつくスピードは早くなってしまいます。柔らかいものばかりを口にしていると、歯石が付くだけでなく歯がもろくなってしまい、すぐに抜けてもしまいます。今までの中には一回で14本の歯を抜いたワンちゃんもいました。歯に関しては、人間と同じように日頃の食生活やケアが大切になってきますので、今一度この機会に見直してみてはいかがでしょうか?
他にも、椎間板ヘルニアで通っているワンちゃんや、下痢と血便をしてしまい、検便をするとジアルジアという少し特殊な寄生虫がいて駆虫薬をお出しした仔犬のワンちゃんの診察などがあり、特に混雑する時はありませんでしたが、常に患者さんがいた状態が続いていました。

今日の写真は、上記の下痢をしていたワンちゃんのジアルジアの検査をしているところと、お薬を作っているところです。午後7時15分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.