ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/10/29(木) 交通事故
一日中雨が降ったり止んだりの天気でしたね。こういう日に来院した子達の飼い主様からは、天気が悪いと調子がイマイチというお話をよく伺ったりします。ヒトでも低気圧の影響で頭痛など体調を崩される方がいらっしゃったりしますので、ペットにも同じような事は起こりえますよね。明日もあまり良いお天気ではないようですし、そんな日は静かに過ごしたいものですね。寒暖差も大きいこの時期、ペットたちの大量管理にも気をつけなければですね。

午前中の診察では、ケンカをしたようでケガをしているとの事で来院をしたネコちゃんがおり、診察をいざしてみたところ下顎が骨折している事が判明しました。ケンカでは、そう簡単に骨折はしないので、交通事故に遭ってしまった事が濃厚となりました。いずれにしても、骨折部分の固定が不可欠な状況ですので、急遽手術を行う事となり、血液検査も同時にして、内科的な体へのダメージが無いかどうかも確認していきました。幸いにも腎臓肝臓などにはそれほど深刻なダメージは受けていなかったようでしたが、交通事故などで打撲等をすると上がる項目の数値の上昇がありましたので、やはり事故であることが裏付けられました。検査結果、手術内容など一通りのご説明をさせて頂いた上でお預かりをし、日曜日まで点滴をいれながら安静状態で入院の予定となっております。
お話が前後していますが、下顎の骨折の固定はワイヤーという医療用のステンレスの針金のようなものを使い、口腔内で固定をすることになります。しっかりと骨がくっついていくまでは最短でも一か月の時間は必要ですので、手術が終了したからと油断は禁物ですし、特に、落ち着くまでは硬いフードも控えなければいけません(T_T)カリカリ派の子には少し我慢の日々です・・・

写真は、上が今日行われた乳腺腫瘍摘出手術中の様子です。今日は片側の乳腺の全摘手術及び歯石除去も合わせて行ったので、ヒトもワンちゃんも体力勝負だったところはありましたが、長丁場の手術と処置もわんちゃんは頑張ってくれましたし麻酔の醒めも順調です。今晩は一泊の入院となり、引き続き経過を看てきます。下は、上記でお話をした下顎骨折のネコちゃんの飼い主様が、夕方にご面会にいらっしゃった際の様子です。まずは術後のネコちゃんと面会をして頂きまして、その後に院長から手術中の写真などをお見せしながら説明をさせて頂きました。無事に手術も終了をして飼い主様もホッとされていたご様子でした。午後7時20分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.