ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/10/28(水) 紅葉
先週末の突き刺さるような寒さから一転、最近では昼間はぽかぽか陽気が続いていて気持ちの良い一日ですよね(*^_^*)週末からはまた微妙な天気になるみたいですが、紅葉シーズンも、東北だと今週から来月の頭にかけてがピークのようです!ちなみに私は、行きたい願望だけが強く、今年はまだどこにも紅葉を観に行けていないので、なんとか機会をみて見に行けたらいいなぁ〜と思っております、、、(T_T)

今日の診察では、朝から動きがおかしいというワンちゃんがいらっしゃいました。同じような症状プラス元気が無く食欲もあまりないというワンちゃんもいて、どちらも胴長短足の犬種でした。吐いたり下痢をたりしているわけではないということで、真っ先に疑うのは、椎間板ヘルニアという病気でした。先のワンちゃんはレントゲン検査、後の元気が無いという子はレントゲンに加えて血液検査を行い状態を確認する事に。レントゲンのみ検査を行ったワンちゃんは、以前にもヘルニアになったことがあり、今回からのレントゲンからも、確実ではないですが再発の影が見えました。今日は、注射治療とレーザー処置を行い、お薬を飲みながら様子をみて通っていただくことになりました。レントゲンと血液検査を行ったワンちゃんは、レントゲンからは特に異常は見られず、レントゲンからはヘルニアはみられませんでした。血液検査では、内臓からはとくに異常はありませんでしたが、炎症反応をみる数値が高めだったのと、若干脱水気味だったので、皮下点滴と注射治療を行い、あとはお薬で様子を見て頂く事になりました。椎間板ヘルニアは、最近通っているワンちゃんが増えてきています。またちょっとしたことからなってしまうこの病気は、症状が重くなるほど治療期間も長く、完治する可能性も低くなってしまいます。
他にも、ネコちゃんで尿が出にくいという子が何匹か来院していたり、通院の継続注射治療などで慌ただしい一日となりました。

今日の手術はワンちゃんの乳腺腫瘍が一件でした。一カ所だけではなく、数カ所に腫瘍があったので片側は全切除という大きな手術でしたが、終わってからは体温管理に気を付けて明日の夕方に退院予定となります。

今日の写真の一枚目は、手術時の様子です。二枚目は、院長がカルテを記入しているところです。午後8時10分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.