ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/10/25(日) ワクチン注射のススメ
街路樹の色づきと葉っぱの数も毎日どんどん変化していて、外の景色がどんどん秋から冬へと移り変わっているなぁと車を走らせながら感じる毎日です。天気予報でも、冬型の気圧配置なんていうフレーズを聞くようになりましたし、寒くなりました。昨日今季初の暖房をいれちゃいました。

さて、今日の病院は日曜日で午前中のみの診察となっております。昨日は診察時間が短縮されていた事もあってか、絶え間なく診察が続き慌ただしく時間が過ぎていった感じですし、後半は血液検査とレントゲン撮影を必要とする子達が多かったように感じます。食欲がなかったり、吐き気が続いてしまっていたり、呼吸が苦しい様子だったり、理由は様々ですが、治療、今後の見通しなど、色々な面からも今の状況を診る事が大切です。診察と検査をしてから、結果が出次第で飼い主さんにご説明をさせて頂き、今後を相談しながら決めていきます。治療を受けるペット達と飼い主さんが主役となり、主役を支える役が院長はじめ私たちスタッフです。飼い主さんのお考えを大切にしつつ、協力しながらペットの治療・ケアに当たっていきたいと日頃から考えております。

また、ワクチン注射の接種に来院をしたワンちゃんやネコちゃんの来院もありました。今月に入ってからは特にネコちゃんのワクチン接種が多い印象です。ワンちゃんのワクチンは、かなり浸透していると思いますが、ネコちゃんは以前よりもだいぶ認知はされてきているものの、残念ながらワンちゃんまでの普及率ではありません。ネコちゃんの間でも、インフルエンザに似た伝染病や、猫白血病、猫エイズなど、コワイ病気がたくさんあり、これらのワクチンが出ています。どのワクチンを打ったらいいかなとか、接種時期、料金などお気軽にお問合せ下さいね。

ところで、ワクチンつながりの話で、先日NHKで放送されていた、研修医の先生がある病気を当てていくというアノ番組をご覧になっていた方いらっしゃいますか??先日の答えが、レプトスピラという病気でした。この病気は、ネズミの排せつ物から感染する病気で、ワンちゃんにも同じ感染ルートで犬レプトスピラがあります!そして、人畜共通の病気なのです Σ(゜Д゜;ワンちゃんにはワクチン注射がありますので生活環境、散歩コース等にネズミの排せつ物がありそうなど、の子は、この病気が入っているワクチン接種をオススメしています。
治療やケアをするだけではなく、病気からまず守ってあげるという事を皆さんに知っていただく事も、私達の役目です。

写真は、上が今日退院となったワンちゃんのお薬やご精算など受付での退院準備をしている様子です。下は、院長が検査結果を飼い主さんもご説明をしているところです。午後12時35分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.