ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/10/21(水) オリオン流星群
今晩は、オリオン座流星群が全国各地から見えるみたいですね。夏よりも冬の寒い時期の方が星がきれいに見えるといいますが、オリオン座流星群は全流星群の中でもとても明るいで有名みたいです!天気も悪くないみたいですし、見に行かれる方もいるのではないでしょうか!私は、寒さに耐えられそうであれば少し見に行ってみようかなぁ〜と思っています(^_^;)

今日の診察では、外耳処置の診察で来院されていたワンちゃんが何匹かいました。外耳炎が出やすい季節といえば夏というイメージがありがちですが、室内飼いをしているワンちゃんだと丁度これからの寒くなる季節にも起こりやすくなってきます。それは、寒くて毛布や布団などに潜って寝たり、こたつに入ったりするワンちゃんが多くなるからです。そうすると、どうしても湿気が多くなってしまい、カビや細菌が繁殖しやすくなります。今日来院されていた子達は、元々外耳炎で継続治療している子ばかりでしたが、最近では初診で耳の診察でいらっしゃるワンちゃんも増えてきています。また外耳炎の場合、1回で治療が終わる事はまずありません。その子によりますが、初めて来たときの外耳炎がひどければひどいほど治療も長くなり、数か月にわたって治療する子も少なくはありません。ですので、他の病気でも共通しますが見つけたらすぐに来て頂く事が大切です!「これくらいなら、、、」と思わずに、診察に来て頂くと安心だと思います(^_^)
他にも、注射治療のワンちゃんネコちゃん、下痢をしているワンちゃんなどが来院されていましたが、特に混雑する事もなくゆっくりとした一日でした。

手術では、ネコちゃんの避妊手術が1件と、ワンちゃんの腫瘍の手術が1件ありました。
腫瘍の手術では、お腹や胸にできた三個の腫瘍を取るものでした。3個もあったので、傷口もそれなりに大きいものでしたが、術後の本人は落ち着いた様子で、吠えるのを心配していた飼い主様でしたが、吠える様子もなく、予定通り明日の夕方の退院になりそうです。ネコちゃんも術後の体温管理に気を付け、予定通り夕方の退院となりました。

今日の写真の一枚目は、上記の腫瘍の手術時の様子です。二枚目は、腫瘍の手術をしたワンちゃんの飼い主様が、手術時のお話だけ先生と夕方していたのでその時の様子です。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.