ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/10/17(土) 秋晴れ(^O^)
どんよりとしたお天気週間から一転して、今日は朝からまさに秋晴れといった一日でしたね!紅葉も見ごろを迎え始めているみたいで、今日明日は紅葉観賞にはもってこいのお天気ですね!気温もそこまで寒くなく、お休みの方はお出かけ日和でいいなあ〜と思いながら、朝は出勤していました、、、(T_T)

さて土曜日の今日の病院は、一日を通しても患者さんが絶える事無く慌ただしい一日となりました。
診察では、今年の2月に斜頸と眼振が起きているということで診察にいらっしゃっていたワンちゃんがまた同じ症状で来院されていました。斜頸や眼振のほとんどは脳からくるものになりますが、以前は身体チェックで血液検査を行ったところ、肝臓の数値が少し高いくらいで他は特に異常はありませんでした。ですのでその日は注射を打ち、あとはお薬で様子を見て頂くことになりましたが、本来最低1ヵ月お薬を続けて欲しいところ、調子がいいのでと1週間でお薬をやめていらっしゃった状況での再発となりました。そこが原因かはわかりませんが、こういった病気は再発しやすい病気です。また最初は、すごく効いていたお薬なども繰り返すことで、効きも弱くなってくることがあります。まずは、早期発見が大切なので、少しでも斜頸や眼振などがみられる場合は連れてきて頂くといいかと思います。

他には、午後の診察で細胞診検査が立て続けに2件ありました。ひとつは乳腺腫瘍のワンちゃんの検査で、もう一つはまた同じくワンちゃんで頭の上の出来物の検査でした。針を刺して、中の細胞を検査に出して確認するという細胞診検査ですが、全部を取って検査に出す病理検査とを比べると、結果に若干の差が出てきますが、手術まで中々踏み込めないという事で、もしものときを考えて今日はどちらとも細胞診検査を行う事にしました。検査結果は約1週間で出てきますが、その結果からこれからどうするのかを決めていくとのことでした。

今日の写真の一枚目は、全身麻酔をかけて処置を行っているところです。二枚目は、入院しているワンちゃんの食事を準備しているところです。明日は日曜日ですので午前のみの9〜12時までの診察となります。よろしくお願い致します。午後6時15分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.