ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/01/09(金) 心不全
明日から3連休という方も多いのではないでしょうか?さらに12日は成人式という事で朝早くから着付けに行かなくてはいけない方もいらっしゃるのではないでしょうか。せめて式の前後くらいは晴れていてほしいですね。

病院は今回は珍しく、午前はさほど混雑する事はありませんでしたが、午後に一時的に患者さんが集中する時間帯があり、それ以降はパラパラと患者さんがいらっしゃる程度でした。

診察では糖尿病で血糖値の測定にいらっしゃったネコちゃん達や肝臓や腎臓などが悪く、皮下点滴治療を行った子達、排便処置を行ったネコちゃんもおりました。
ほかにも下腹部の毛が脱毛してしまったというネコちゃんも来院されました。原因は「肥満」太りすぎてお腹が床を擦ってしまったものと考えられます。
さらに、午後の診察では特にレントゲン撮影が続きました。他のネコちゃんとケンカをしてしまい、足首が腫れてしまったネコちゃんや咳をしているという事で胸部のレントゲンを撮影したワンちゃんもおりました。すると、肺が白くなっており、肺炎を起こしている事が分かりました。このワンちゃんは以前から心肥大でお薬を飲んでしたのですが、心不全が進行してしまった為、咳のお薬と他に心臓のお薬がもう1種類追加となりました。心臓のお薬は残念ながら、心臓そのものを治すものではなくあくまでも進行を抑制してあげるというものです。その為、心臓のお薬とは一生涯のお付き合いとなります。日頃から咳などが出ていないか気をつけて見ていてあげて下さい。また、冬になるとお部屋と廊下の室温の寒暖差が激しくなりますので、心臓の悪い子はその辺にも気をつけてあげて下さい。

もう一度、心不全の子の注意点を確認しておきましょう。
@塩分の高い食事を与えない(人が食べる物など)
A興奮させない
B太らせない
咳が出るようになりましたら、診察にいらっしゃって下さい。

お昼にはワンちゃんの抜歯とスケーリング処置が行われました。
処置後は点滴を入れて、十分に点滴を入れられるように6時30分以降に飼い主さんにはお迎えにいらっしゃって頂きました。

写真は抜歯&スケーリングの処置の様子です。
もう一枚は心臓のお薬の注文を頂いた為、明日に備えて準備をしているところです。pm7:00(畠山)

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.