ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/01/07(水) 吹雪の一日
昨晩から吹雪き始めて、今朝は久々に前が見えなくなるほどの天気の荒れようでしたね。明日まで続くみたいなのでみなさんお気をつけて。雪道運転一年目の私が一番要注意ですが…(^_^;)

今日の病院は、この天気にも関わらず午前は混雑する様子はなかったものの診察が続いていました。午後になると、始めだけカルテが並びましたがあとは穏やかに過ぎていきました。
診察では、爪がのびてしまって肉球に食い込んでしまい、肉球の色が内出血で変わってしまったというネコちゃんが来ました。このケースはワンちゃんネコちゃん両方とも多くみられるものです。ワンちゃんだと、外にあんまり出ず、お散歩も頻繁に行かない子で定期的な爪切りをせずにいる子にこういった症例がみられるケースが多いです。ネコちゃんでしたら、爪とぎをしているのに爪が食い込んでしまうというものもみられます。比較的、ワンちゃんよりも爪は切りやすいと思うので気付いた時に切ってあげるといいかもしれません。また、爪は切らずにいると爪と一緒に中の血管も伸びてしまいます。そうなると、いざ爪切りをしたときに少し切っただけで血がでてしまい、結局は長いままの爪ということもあります。今日のネコちゃんは、結構食い込んでいたので、包帯処置をして化膿止めなどが入ってる注射を打ちました。明日も来院してもらい、その後は様子をみながら家での包帯処置をしてもらう事になります。今回は1本だけしか食い込んでいませんでしたが、2、3本同時に食い込んでるパターンも良くあります。見てる私たちも痛々しいですが、一番痛いのはワンちゃんネコちゃん自身です。予防出来る事はしてあげましょう!

今日の手術は、猫の避妊手術でした。手術が終わってから、身体が冷えると良くないので、今季初のお洋服を着させての退院となりました。とても人懐っこいネコちゃんで、お洋服も嫌がらずに、着たままスヤスヤ気持ちよさそうに寝ていました。

今日の写真は、上が手術をしていると時の様子です。今年初オペでしたが、特に何も変わらず終わりました。下の写真は、データを整理しているところです。

今年初めての投稿になりますが、まだまだ読みにくい文章をもう少しまともな文章で皆様にお届けできるようになりたいと思います!2015年も私自身含め、こうほく動物病院を宜しくお願い致します。午後7時15分(佐藤)


〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.