ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/01/30(金) 術後に大切なこと
明日明後日の暴風雪の予報を前に、今日は思いのほか穏やかな天気の一日となりましたね。雪が少なくて助かるなぁという感じです。

診察は診察開始直後に続けてしばらく続きましたが、その後はそれほど混雑をすることもなく穏やかな流れの一日となりました。以前に後ろ足に大けがを負いやむなく断脚となったねこちゃんが二回目の抜糸で来院をされました。様子を伺ってみると、三本脚での生活になれてきているとの事。動物たちの驚異的な適応能力にはいつも驚かされますね。

手術は、ネコちゃんの骨折の手術が行われました。この子は、昨日交通事故と思われる状態で来院をしており、当初の予定としては週明け早々の手術としておりましたが、本人の様子も一晩でかなり元気な様子となったことなど様々な状況の判断から、今日のうちに整復手術を行う事となりました。手術部分はヒトでいうと、すね、にあたる部分でピンニングという手術方法でピンという医療用のステンレス製の棒を骨の中に入れていきます。そのピンの太さもかなり太いのから極細のものまで様々なものがあり、その骨の太さに応じて選んでいきます。手術は順調に進み、最後にレントゲン撮影を行って確認をし終了となりました。どの手術でもそうなのですが、特に整形外科での手術後の管理は絶対安静!これは本当に重要です!この子も数日入院となりますが、たった数日で骨は完全復活はできませんので、退院後もしっかりとした安静での継続的(約一か月)ケアが大切となります。

今日の写真は、どちらも上記でお話をしたネコちゃんの骨折手術に関するものです。上は手術の際にとても重要な役割をするレントゲンを現像しているところです。普段はデジタルで画面の中だけで見ているものを、手術する子と等倍の大きさでフィルムにプリントアウトしています。そして下は手術中の様子です。使用するピンの長さを決定するのに、この等倍でプリントしたものが活躍します。写真のように確認をして必要な長さを決めてカットしていきます。

明日の診察は、都合により午後の診察が休診となっておりますので、診察につきましては午前のみ9時から12時まで宜しくお願い致します。午後7時30分(対馬)

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.