ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/01/28(水) 気温差
穏やかな天気から一変して今日は雪の一日でしたね。まだまだ予想のつかない天気と気温に振り回されている毎日です(+_+)寒暖差で体調を崩してしまわないように気を付けてくださいね!

今日の病院は一日通しても途絶える事がなく、夕方頃に少しずつ落ち着いてきた一日となりました。
午前の診察で、頭の所にできた出来物を局部麻酔でとったワンちゃんがおりました。終わった後に、飼い主様から「こんな早く終わると思わなかった!」というお声をいただきました。局部麻酔で出来物を取る場合だと、大体、麻酔を入れてから15分ほど待っていただき、その後出来物を取る手術は5分ほどで終わります。しかし、出来物が大きければ局部麻酔での除去は難しくなります。局部麻酔が難しい場合は、全身麻酔で電気メスを使っての手術になり、そうすると体力もそうですが、費用や術後の管理も全く異なってきます。ですので、もし見つけた場合は一度病院に来て相談してもらうといいと思います。出来もが大きくなってからの手術は、良性でも悪性であっても本人にとっては大きなリスクになります。是非普段からよく撫でてあげているところ以外にもマッサージがてら撫でてみて下さい。もしかしたら、小さい出来物やそれ以外の発見があるかもしれませんよ!
他に、今日一日の診察ではネコちゃんのレントゲンが普段よりも多く撮られていました。理由は様々ですが、呼吸器系や心臓を診る為に胸のレントゲンを撮ります。ワンちゃんの場合口を開けて呼吸することは普通ですが、ネコちゃんの場合はほとんど見られません。今日レントゲンをとったネコちゃんは、興奮状態にあるとき、開口呼吸をしていました。こういったネコちゃんの場合はなるべく興奮させないようにして、安静であることが第一になります。開口呼吸がみられた場合は速やかに来院していただき、受付に教えて頂ければと思います。また、病院に来ることによってより興奮してしまうネコちゃんの場合は、順番までお車で待って頂くか、大きなワンちゃんなどに驚いてしまわないようにバスケットにタオルなどを掛けて周囲が見えないようにするなどしてあげて下さい。

今日の手術はネコちゃんの避妊手術が2件でした。術後も安定していて、夕方の退院となりました。寒い日が続きそうですので、術後は特に体温管理に気を付けて頂きたいと思います。

写真は、一枚目は入院しているネコちゃんのお世話をしているところです。二枚目は、秋田のペット雑誌「ペティリビング」様からの原稿を確認しているところです。次号に、載るみたいなので興味のある方は是非ご覧ください(*^_^*)午後7時(佐藤)

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.