ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/01/20(火) 落ち着いた一日
連日、雪の降る日が続いていますね。そんな中、昨日は私は休日だったので朝から免許更新をしに免許センターまで行ってきました。改めて、冬の運転には気を付けようと思う講習内容でした。これから3年間、無事故無違反を心掛けたいものです。

今日の病院は一日通してみても特に混む様子もありませんでした。
診察では、数日前から何回も吐いてしまうというネコちゃんが来院していました。昨日も同じような症状で来院されていた別のネコちゃんがいたのですが、それぞれどちらの子も今日はレントゲンを撮りました。吐くという事には様々な原因が考えられますが、吐く事以外に何か他の症状はないか見て、それに合った検査や、治療を行っていきます。今回の2匹のネコちゃんはどちらも異物の可能性も否定できなかったので、レントゲンで確認しましたが、レントゲンに写ってくるような異物は見られませんでした。ただし、レントゲンに見えてくるものは、代表的なものでしたら石や金属類などになります。プラスチックや布などは写りません。ですので、写らないからといって安心していい、というわけではなく、その後もその子の様子を気を付けて見てあげないといけません。今日の2匹のネコちゃんたちも注射治療の後、お薬で様子をみてもらうことになりましたが、明日以降も吐き気が続いたり食欲次第によっては引き続き注射治療も必要となります。

また今日は、去年ノラネコちゃんでカラスか何かに襲われていた所を今の飼い主さんによって保護、そして当院に来院をされ、その時は、そのケガの状況から脚を切断しなければいけないかも、という話も出ていました。しかし本人の治癒力と、保護したオーナー様の根気強く毎日病院に通われていただいたこともあって、普通通りに歩けるようになりました。皮膚も赤く毛がなかなか生えてこなかったのですが、今日みたらフサフサになっていました。とても元気そうな姿を見る事が出来て嬉しくなったのと、改めて自分が命に携わっている仕事をしている実感が湧きました。この気持ちを大事に今年も頑張っていきたいと思います!

今日の手術は、男の子のワンちゃんの去勢手術1件と、女の子のネコちゃんの避妊手術2件でした。3件でだったので手術の前後は慌ただしくスタッフが動き回っていました。特に男の子のワンちゃんはパグという短頭種の子でしたので、術中はもちろんですが、術後麻酔から完全醒めるまではかなり注意を払いながら様子を看ておりました。この子も含めネコちゃんもとても落ち着いている様子で退院をしていきました。

写真は、上の写真は手術前の消毒をしているところになります。下の写真は、先ほど説明させていただいた吐いてしまうネコちゃんのレントゲンを院長が確認しているところです。午後7時(佐藤)

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.