ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/01/17(土) 真冬に戻りましたね
朝起きたら一面雪景色覚悟でいたのですが、まったく積もっていなかったので拍子抜けでした。昼過ぎまでは積もる事のなかった雪も、徐々にその勢いを増して久しぶりの猛吹雪となり、あっという間に一面真っ白真冬らしい景色に逆戻りですね。

病院は土日は混雑をする事も多いのですが、今日についてはそれほどの大混雑もなくスムーズではあったものの、午前も午後も血液検査やレントゲン撮影を行った子達が立て続けにおりました。特に今日は、具合がだいぶ悪い状態で来院し検査をしてみた所、検査数値が機械を振り切ってしまう程高い数値となってしまっていたり、逆に正常値よりもかなり低い数値となってしまっていたワンちゃんネコちゃんもおり、今後の治療や方針をどうしていくのか、十分にお話をさせて頂きました。
けれども、やはり急にこういった検査結果を知って気持ちが動転してしまっている飼い主さんも多く、私たちもそのお気持ちお察ししておりますので、分からない事があれば改めてでも大丈夫なので、なんでもご質問ください。、また、他のご家族の皆さまとのご相談をしたいという飼い主さんも多くいらっしゃいます。相談という事もとても大切な事だと思います。飼い主さんに寄り添う医療、看護となれるよう、心がけて日々おります。
さて、少し前に肥満について少しお話をさせて頂きましたが、やはり肥満が原因だったというそういったケースの子が残念ながらおりました、、、。その子は適正体重の倍くらいはある体重の子で、体調を崩しての来院でした。血液検査をしてみた所、糖尿病、膵炎である事が分かりました。どちらも肥満の子が発症しやすい病気です。また、レントゲンも撮影して見ると、背骨の上には3〜5センチの脂肪が乗っておりました。あるメーカーさんが製作したポスターにはこう書かれています。肥満は病気です。今年はダイエット!目指しましょう!

今日は、局所麻酔で腫瘍を摘出したワンちゃんもおりました。大きさやその場所によっては局所麻酔で摘出できるケースもあり、その場で処置をしてお預かりする事なく一緒に帰宅できます。最初にその部分に局所麻酔をいれて15分程度後に、摘出となります。今日の子も頑張って処置に臨んでおりました!

写真は上がその局所麻酔での摘出手術に向けて準備をしている様子と、下は戸締りをしている様子です。午後6時10分(対馬)

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.