ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/01/13(火) 穏やかな一日
あいにくの天気に見舞われた三連休が終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。1月11日には秋田市で成人式が行われたみたいですが、私もあれから一年経ったのかと思うと、時間が流れるのは早いものですね。成人されたみなさん、おめでとうございます。
そんな私は先週末から体調を崩してしまい三連休中はお休みをいただいていました。体調管理も仕事の一つであることを実感しまして、今年は目標のひとつに体調管理を追加しました。今大流行中の今季のインフルエンザ、予防接種を受けている人にも割と多く感染しているみたいですので皆様お気を付け下さい(^_^;)

今日の病院は午前午後通しても、あまり混む様子はなく穏やかな一日でした。
診察では、土曜日に子宮蓄膿症で手術をしたワンちゃんが注射治療で来院されていました。手術自体リスクを負うものでしたが、無事手術も終え、今日も元気に来院されてました。食欲もあり、手術する前とは違い、元気に歩いて診察室に入ってくる様子も見られました。その他には、ネコちゃんで4、5日前に10センチほどのひもを飲み込んでしまって、2日前にそのうちの三分の一を吐き出して、そこから元気がなく食欲もないという子が来院されました。取り急ぎ通常のレントゲンで確認をしましたが、ひも自体は布なので写りませんが、腸閉塞を起こしているような状態ではないことが確認できました。そのため、今日は水分補給の皮下点滴と、腸の働きを良くしてあげる注射を打ち、自宅で様子をみてもらう事になりました。明日は朝から来院していただき、バリウム検査をして腸の働きをみることになりました。場合によっては腸切除をして、中のひもを取り出す手術をするかもしれません。異物は様々ですが、飲み込んでしまうと自分からは出せないものがほとんどです。おもちゃなどを食べちゃう癖があるワンちゃんネコちゃんを飼っているオーナー様は注意して見てあげるといいと思います。

今日の手術は、男の子のネコちゃんの去勢2件と、女の子のネコちゃんの避妊1件でした。3匹みんな無事に手術を終え、落ち着いた様子で退院していきました。

写真は、上の写真が手術のときの様子です。下は、上で話していたひもを飲み込んでしまったネコちゃんのレントゲンを確認しているところになります。午後7時(佐藤

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.