ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/01/10(土) 肥満は万病の元
本年の診察がスタートしてから初めての週末です。今日は特に午前中を中心に診察だけでなくお問い合わせやお薬などのご注文のお電話も多く頂き何かと慌ただしく時間が過ぎていった感じです。

今日の昼にはネコちゃんの去勢手術が一件予定されておりましたが、午前中に来院をしたワンちゃんで子宮蓄膿症の子がおり、状態から今日このまま手術という事となり、緊急的に膿が溜まっている子宮と、合わせて卵巣を摘出していく手術をが行われました。もともとこの子は、数日前からこの病気が疑わしかったのですが、重度の肥満に加え、心不全の持病もある子で、手術はかなりのリスクを伴うものという事と、数日前のレントゲンではまだはっきりと確認できるところまでいっておらず、内科的治療で落ち着いてくれるものなら、、という事で治療を継続しておりましたが、今日の状況から再度レントゲンを撮影し確認した結果やはり手術に踏み切るという決断に至り、細心の注意を払いながら、そして内臓脂肪を避けながら手術は行われました。本人もこの手術に耐え、安定した状態で手術を乗り切ってくれました!

肥満。メタボリック。これは近年の獣医療でも本当に目を逸らせない事の一つだなぁと思います。ペット達が何事もなく病気もなく、一生を過ごせる事が出来るのならまだみんなで笑っている事が出来るのですが、、、万一、大切なこの子が病気になったら!?手術が必要になったら!?もしも、そうなった時、病気の原因や手術リスクを上げる原因が肥満だった、、、となった時、太らせなければ、、ダイエットしておけば、、、という後悔をしてしまうかもしれません>_<ないことを願いたい万一に備え、そして少しでも良い健康状態でイキイキと過ごせるよう、肥満とはサヨナラしたいですね!ダイエットの主役はペットと飼い主さんですが、私たちもそのお手伝いを私たちも出来れば幸いです!どうやったらダイエットできるかな?という方は、お気軽にスタッフにご相談下さいね!

写真は、上が手術に入る前に院長が指先〜肘までの消毒を行っている様子と下はネコちゃんのタオル交換を行っているスタッフです。午後6時15分(対馬)

〜お知らせ〜
1月6日よりHPがリニューアルされました!
ブックマークをして頂いている方は
改めてこちらからアクセス後、改めてブックマークをお願い致します。
URL→http://www.minatokita.com/

また、『ウチの子自慢』も復活致しました!
どしどしご応募下さい☆(パスワードでの入室となりますが、
患者様専用掲示板と同じパスワードとなっております。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.