ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/09/09(火) 救急の日
今日は、9月9日で救急の日だそうです。震災の時以来、いろいろ気を付けているつもりでいても、つい平和な日々に忘れがちになってしまいます。いつ、どこで、何が起きるか分からない日常ですので、改めて防災について見直さなければと、身の危険を守るためにはどうすればいいのか、確認しておくのも必要ですね。

今日は、午前・午後とも常に患者さんが居る状況でしたし、お電話でのお薬の注文も多かったので、早く時間が流れて行ったような感じがしました。診察の方は、継続治療で通われている犬ちゃん・猫ちゃん達も多かったですし、耳や皮膚疾患の診察、お腹の調子が悪そうで、下痢をしているという犬ちゃんの来院もありました。
数日前から歩き方がおかしいという犬ちゃんの来院もありました。この子は犬種がミニチュアダックスだったこともあり、椎間板ヘル
ニアの疑いもあったので、レントゲンを撮って確認し、院長から今後の事についての説明も十分にありました。他にも、興奮したりすると咳き込みがひどいという犬ちゃんの診察もあり、こちらも胸の写真を撮って確認していきました。この犬ちゃんは、この症状の他にも体型が肥満気味だったため、ダイエットしてもらうようにと、体重を落とすことの重要さも説明させていただきました。他にも、数日前から元気がなく歩けなくなってしまったという犬ちゃんの来院もありました。すぐに血液検査にて確認しますと、腎機能や肝機能・膵臓の数値や炎症反応の数値も高くなっていました。今後の治療方針を説明させていただきながら、治療を行っていきました。

今日の手術は、猫ちゃんの断脚手術がありました。以前から足に腫瘍があり、院長と相談しながらの手術の運びとなりました。術後は点滴を入れながら入院となっています。

写真の一枚目は、診察終了後の受付の様子です。二枚目は、手術後の処置の様子です。PM7:50(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.