ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/09/07(日) 多飲多尿は要注意!
男子テニスの錦織選手がテニスの四大大会において日本人初の決勝進出を決めたとのニュース!ものすごいことですよね!!相手はランキング一位の選手でもありましたし、日々の並々ならぬ努力やすさまじい精神力の結果としてだと思います!決勝戦、日本中が大注目となりますね!!

日曜日の診察は午前中のみの診察となっており、お仕事のお休みを利用してご来院される方も多いのか混雑する事が多いのですが、今日は始まりこそまとまっての診察が続いたもののそれ以降は混雑もなく、少ない待ち時間で診察室へご案内出来ていました。
診察の中には、この数カ月で急激に痩せてきてしまったというわんちゃんの来院がありました。お水を飲む量も増えて、それに伴って尿の量も多くなっているとの事。これは多飲多尿という状態で、様々な病気のサインである事がとても多いです。糖尿病、腎臓尿、避妊手術を受けていない女の子のワンちゃんであれば、子宮蓄膿症・・・。どれをとっても怖い病気ばかりです。まずは血液検査を行って全身状態を確認していきました。また、触診では首の両脇にある甲状腺の腫れもあり、合わせて甲状腺ホルモン検査も行っていきました。結果、糖尿病、甲状腺ホルモン低下症、肝機能異常が確認され、今後の治療をどうしていくかなど、飼い主さんとお話をさせて頂きました。特に、糖尿病は今現在も治療を継続したり、通院を毎日している子もおりますが、数値が落ち着くまではほぼ毎日の血糖値測定、食事のカロリー管理、ワンちゃんだとインスリン注射を毎日打っていく、、という生涯にわたりコントロールを続けていく病気です。
近頃、以前よりも水をよく飲んでいるな、そう感じたら一度ご相談くださいね。いろいろな病気と闘っていく上で、様々な不安があると思います、できるだけそんな不安を和らげる事ができるよう、私達もサポートさせて頂きますので、遠慮なくお話して下さればと思います。

写真は、上が上記でお話をした甲状腺ホルモンの検査の様子です。専用カートリッジに血液を流し込み、器械にセットします。下は、ワクチンでご来院をしたワンちゃんが時々咳をしているとのお話もあり、レントゲン撮影をして心臓の状態を確認していきました。若干の心肥大であることが確認されました。年一回のワクチンが早期発見で病気を見つけ出すキッカケにもなりました。午後12時00分(対馬


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.